白玉粉を使ったレシピ一覧 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

白玉粉を使ったレシピのリンク先を一覧にしました。
ほとんどが白玉団子をトッピングとして使用しているデザートですが、その中でも白玉団子に色・味がついているものには名前のあとに(☆)の記号をつけています。
また大福はほかのページに一覧にしていますので、そちらのリンクを貼っています。

(最終更新日 2024.9.10)





《大福・求肥》

大福レシピ一覧

あんころ餅

信玄餅風きなこ餅

カップきなこ餅

練りきり

生八つ橋

生チョコの生八つ橋

抹茶の生八つ橋

ピンクの生八つ橋


《料理》

豆腐白玉入り豚汁

胡麻団子

●求肥入り お好み焼き



《しるこ・ぜんざい》

白玉団子入り 黒ごま汁粉《芝麻糊》

コーヒーしるこ

ココアしるこ

きなこしるこ

紫芋の冷やし白玉汁粉

かぼちゃ白玉の冷やしココナッツミルクぜんざい(☆)

抹茶寒天入り 冷やし抹茶しるこ(汁粉にあんこ不使用)

冷やし抹茶しるこ(汁粉に白あん使用)

冷やししるこ・紫芋の白玉団子(☆)

お月見しるこ(型抜き白玉団子)

白玉入り さつまいもしるこ

かぼちゃとココナッツミルクの白玉汁粉

桜餡の白玉しるこ

黒豆の冷やししるこ


《ほか白玉団子》

ミルク白玉団子

レンジで白玉団子

コーヒーゼリーで白玉団子

ビーツでピンクの白玉団子


《トッピングとして使用》

みたらし団子のカップパフェ

白玉&コーヒーゼリーパフェ

抹茶白玉 バニラアイス&ゆであずき添え(☆)

抹茶ゼリーパフェ

抹茶プリン

フルーツポンチ

クリーム白玉あんみつ

抹茶尽くしの白玉クリームあんみつ(☆)

コーヒー白玉あんみつ

クリーム白玉ぜんざい(☆)

黄色い星のかぼちゃ白玉で七夕あんみつ(☆)

抹茶の水ようかん

桜のミルクプリンモンブラン

きなこのムース ゆであずき入り&白玉団子乗せ

黒糖尽くしのパフェ

桜尽くしのパフェ

コーヒー寒天の白玉クリームあんみつ(ラム酒香る黒蜜がけ)

アールグレイ香る 紅茶尽くしのクリームあんみつ

星形白玉団子のコーヒーゼリー(☆)

白玉団子&あずき入り 濃い抹茶マフィン

コーヒー白玉添え アフォガード(☆)

栗入り クリーム白玉ぜんざい