きなこの白玉しるこ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

最近毎日おしるこを作っているのですが、きなこをたくさんいただいたので、きなこでもおしるこを作りました。

 

 

実は焼きいもや黒豆もトッピングしましたが、移動させたら見事に沈んでしまった写真なんです…笑

あんこ同様和風のトッピングはもちろん、洋風にクリームや、意外なところではフルーツなども合うように感じます。


タンパク質を始めとした栄養が豊富ですし、きなこをたくさん消費したい時にもぴったりのメニューです。





【材料】


1人分


きなこ 20g

砂糖 20g

水または湯 50g

塩 微量


白玉粉 30g

水 27〜30g



【作り方】


①白玉粉と水を合わせてこね、一口大に丸めて熱湯で2分茹で、冷水に取る


★表面がひび割れず、だれない柔らかさが目安。


②きなこと砂糖を混ぜ合わせてから、水やお湯を加えて溶きのばし、塩を加えてレンジや鍋で温める


★レンジは吹きこぼれに注意。

 鍋の場合は底を混ぜながら弱火であたため、全体を馴染ませます。


③白玉団子を②と共に盛り付ける