卵黄使用(卵白不使用)レシピ一覧 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

卵白を使うレシピは、カテゴリ分けもしていくつも載せていたのですが、”それらを作るとなると卵黄が余ってしまう”という声をいただくことがあるので、卵黄のみを使う(一部全卵と共に使用)レシピもまとめました。
1年ほど前までのレシピの写真はほとんど携帯電話で撮影したものなので、写真が小さくぼけているものも多く、イメージがわきづらい場合はすみません。

逆に、卵黄を使って料理やお菓子を作る際に卵白が余りそうな時には次のリンク先も参考になるかもしれません。


 



(最終更新日 2023.6.25)





【卵黄を1個使用するお菓子】

型抜きクッキー

ジンジャーマンクッキー(スパイスビスケット)

アイスクリーム各種

アイスクリーム大福各種

タルト台

スイートポテト

ミルフィーユ

レーズンバターサンド

アーモンド入りココアクッキー

ガレットブルトンヌ

メロンパンクッキー

カンノーリ

スペキュロス

カスタードフォンデュ

ココアの型抜きクッキー

魔女の指クッキー(ハロウィンレシピ)


【卵黄を2個以上使用するスイーツ】

ティラミス(卵黄2個)

抹茶ティラミス(卵黄2個)

かぼちゃのティラミス(卵黄2個)

ほんのり紅茶香る きなこのティラミス(卵黄2個)

大容量ティラミス(卵黄4~5個)

いちごとマスカルポーネクリームのカップデザート(卵黄2個)

全粒粉のカヌレ(卵黄2個+卵白少量)

クレームブリュレ《オーブン不使用》(卵黄2個)

ババロアレシピ一覧(卵黄2個)

プリンレシピ一覧の「なめらかタイプ」各種(卵黄2個)

オヴァール風パン・デ・ロー《半熟カステラ》(卵黄4個前後+全卵1個使用)

25人分のバースデーティラミス(8個)


【ドリンク】卵黄1個使用

ミルクセーキ

エッグノッグ


【ブリオッシュ】

パンドーロ/パンドリーノ(4個)

パネトーネ/パネトンチーノ(5個)

ブリオッシュ・ナンテール《ブリオッシュ食パン》(卵黄2個+全卵1個)


【料理】卵黄1個使用

卵黄の醤油漬け

鯛の漬け丼