大容量ティラミス/ぐーちゃん5歳の誕生日ケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

“期限間近のマスカルポーネが格安だったから”と夫がたくさん買ってきてくれました。

我が家のペット・ぐーちゃんが今月で5歳になったところだったので、お祝いに大容量のティラミスを作ることに。

 




もちろんぐーちゃんは食べられないので、食べるのは私達です。笑





ケーキの表面は、シリコマートのこちらの型に入れて固めたもの。

お誕生日仕様で特別感を…。



 


クッキーはタルトのあまり生地を使って何枚か焼き、盛り付け時の飾りに。


 


ところでシリコマートの型は決して安くはないのですが、あとから片付けよう、と型をいれたかごを床においていたら、散歩中のぐーちゃんがかごに飛び乗って届いてしまい、気づけばかじり跡が。泣


ショックでしたが、使用に影響はない部分ですし、これもあと数年で懐かしい思い出に変わるのだろうかと思うと涙が出そうです。
生まれ月しかわからないのですが、年齢的には初老ということで、これからも元気に長生きしてほしいと思います。





ところでちょっと見た目を工夫したくて半分だけココアパウダーをかけてみましたが、表面が白いところはどちらにせよ食べる時にココアパウダーをかけることになりますし、最初からかけておいてもおしゃれでした。

ふんわりなめらか、とろける舌触りです。





【材料】

口径約22×h5cm(容量1.4)の容器(型使用で1.8L分)=10~12人分

☆スポンジケーキ
 5号(15cm)分 1台

☆マスカルポーネクリーム(型を使わない場合は8割量で作る)
 マスカルポーネ 300g
 生クリーム 400g

 グラニュー糖 90g

 卵黄 M5個分

☆ゼラチン液

 粉ゼラチン 3g
 水 20g

☆コーヒー液
 濃いコーヒー(あればエスプレッソ)160g
 グラニュー糖 20g

☆仕上げ
 ココアパウダー 適量


【準備】
○スポンジケーキは4枚にスライスする
○コーヒー液は熱いうちにグラニュー糖と合わせる(冷たい場合は温めてグラニュー糖を溶かす)
○小さな耐熱容器に水を入れ、ゼラチンをふり入れて10分ほどふやかす
○型に油を薄く塗り、持ち運びやすいよう平行な皿やトレーなどの上に置いておく


【作り方】

①マスカルポーネクリームを作る。卵黄とグラニュー糖をボウルに入れて40度程度の湯煎にかけながら、マヨネーズ状に白っぽくもったりするまで混ぜる

②マスカルポーネを加え、むらなく混ぜる

③別のボウルで生クリームを8分立てにしてから②と合わせ、ゴムベラで底から返すようになく混ぜる

④ふやかしておいたゼラチンをレンジに20秒ほどかけて溶かす。③のうち330gを取り分けてゼラチン液をよく混ぜ合わせ、型に流して空気を抜き、冷凍庫で凍らせる

⑤容器にスポンジケーキ2枚を使って敷きこみ、コーヒー液の半量を刷毛でしみ込ませる。③のクリームを半量流し込んだら、残りの材料を同じように重ねる

★表面をならしたらラップをかけて冷蔵庫で冷やします。

⑥凍った④を型から取り出して⑤の表面に置き、冷蔵庫で2時間ほど解凍する

⑧表面にココアパウダーを茶こしでふるう



【ゼラチン液について】

 ゼラチンは加えなくても食感は変わらずふわふわですが、加えると流動性が出て、きれいに隙間なく型に流し込むことができます。




ぐーちゃんには特別なときにあげるおやつを渡すと大喜び。

このおやつだけは、いつも大切に自分の部屋の奥へ持っていき、誰がか通り過ぎるだけでも取られないように威嚇しながら食べる姿が可愛くてたまりません。
(ちょっとぐーちゃんのお部屋が散らかってますが)



 

食べ終わったらおねだりしにきましたが、おやつの食べ過ぎは体に良くないのでまた明日。

この後大満足で甘えに来てくれました。