デグーのけしゴムはんこ&クッキー/我が家のペット | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ブログには何を飼っているのかも載せたことはありませんでしたが、デグーという小動物と暮らしています。

日中はかなり構ってほしがるのですが、夜10時頃になると眠り、たまにトイレと夜食のために起きる程度で、日によっては運動もしていますが基本的には朝までぐっすり。
そのため私は10時以降がゆっくりできる時間ということで、なんだか小さな子供がいるような感覚になることも。

食に関することだけを載せているブログなので、ペットの話は一度も載せたことがありませんでしたが、今日は初めてご紹介したいと思います。
我が家のアイドル、デグーのぐーちゃんです。

苦手な方がいらっしゃったらいけないので、まずは小さい写真から…(次の写真からは大きく写ってます。)




見た目はねずみさんですが、げっ歯類の草食動物で、コミュニケーションをとりながら生活するので、簡単な芸も教えることができます。

一番お世話をしてくれる娘には甘えたり、私が何かしてしまってぐーちゃんが怒っても、甘噛みで血が出ないように加減して伝えてきたり、よくおしゃべりして考えていることを教えてくれる(でもほとんど遊んびたいとかよしよしして!と言う感じですが)、かわいい男の子です。

正確な日付はわからないのですが、今月で2歳になりました。
毎日、家族全員メロメロです。
寒い時期、袖に潜ってうとうとしているところを写した写真はLIMIAさんにも掲載されたことがあります。





さて先日、お友達の消しゴムはんこ作家さん【RANAPAN】さんが、はんこの包装に使える包材を探していた中でsuipaさんのものが気になるということだったので、私が使っている包材を20種類ほどサンプルとして送ったところ、なんと”お返しに”とオリジナルのはんこを彫ってもらえることに!

もう何年も前に、ご主人が熊本に赴任されていた時に知り合ってからのお付き合いなのですが、そのご主人がイラストを担当されていて、これまた可愛いものからおしゃれなものまで幅広いんです。

動物に関するものをたくさん製作されているので、ぜひデグーを、とお願いしました。
その際に送った写真がこちらの中の数枚。




デグーは雑貨やイラスト自体多くありませんし、どんな感じになるのかなと思っていたのですが、下書きの時点から可愛くて子どもたちと大興奮。
その中から選ばせてもらい、出来上がったものが届きました。

…ぐーちゃんだ~!





オリジナルの封筒からして可愛い!
郵便番号にはモザイクをかけていますが、その枠の上には理科の実験道具が♪





さっそく開封。
この取扱説明書、3cm四方くらいしかないのでミニチュアっぽくてワクワク。
でもきちんと保管などについても書いてある保存版でしたよ。





そのぐーちゃんはんこ、さっそくクッキーの包装に使ってみました。





中身は、ぐーちゃんクッキーです!笑
suipaさんのブラウンの包材に、白い色のステイズオンで2種類ともスタンプ。





型は、ドイツBIRKMAN社のブリキのねずみ型です。
シルエットがぐーちゃんと似ているなと一目ぼれ。
耳やしっぽにお花のスプリンクルを飾ったら女の子になってしまいましたが…

デグーの女の子の中には、年頃になると反抗期がやってくる子もいるのだとか♪
人間みたいですよね。





もともとはんこは好きでしたが、デグーの雑貨はまず見かけることがないということもあって、想像以上に気分が上がりました。
RANAPANさんありがとう、宝物にします!


【RANAPAN】さんへのオーダーのご相談などは、

●インスタのDM
 http://www.instagram.com/rana_pan/
●ミンネ
 https://minne.com/@saguchi
●メール
 ranapan.stamp@gmail.com

などで受け付けてもらえるのですが、人気なので今からだと納品は10月以降になるようです。
インスタ、見ているだけでも楽しいですよ。
(ちなみにほとんどブログではお知らせしていませんが私もインスタしてますよ)