鯛の漬け丼《ヤマキ お塩ひかえめめんつゆ使用》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ×ヤマキの「おいしさそのまま!お塩ひかえめめんつゆレシピ」モニターに参加中です。
昨日夫のお父さんが釣ってきてくれた鯛のお刺身を、漬け丼にしました。


簡単減塩料理レシピ
簡単減塩料理レシピ



だしが効いているので、減塩とは言え少量でも味はしっかり感じられます。
超簡単ですが、お塩ひかえめめんつゆだけでバランスよく味が決まり、まろやかで美味しいですよ。





【材料】

1人分

 鯛の刺身 5切れ
 ヤマキ「お塩ひかえめめんつゆ」大さじ2
 卵黄 1個
 薬味 適量
 ごはん お茶碗に軽く1杯


【作り方】

①めんつゆに鯛の刺身を20~30分浸ける(冷蔵庫で)

②卵黄を①に混ぜる

③ごはんに鯛を乗せ、漬け汁(ごはんとのバランスを見ながら量は調整)をかけ、薬味を添える