いちごソースのオムレット | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ひとつ前に載せたスポンジケーキは、とあるクリームと合わせて食べるために焼いたものだったのですが、それぞれで食べるととても美味しいのに、それらを組み合わせると予想以上にしっくりこず…

スポンジケーキ自体はとてもくちどけが良く美味しく焼けていたので、薄くスライスした残りの部分をオムレットにしました。

生のフルーツを使いたかったのですが、家にあるもので…と思い、冷凍しておいたいちごで、果肉の食感を残したソースを作ってトッピング。





スポンジケーキは18cmで焼いたものだったので、1つを1人分とするとちょっと大きめのサイズです。
2人分でちょうど良い感じ。
厚みが薄くても暑くても折れやすくなってしまうのですが、5~7mmくらいのガイドを使ってスライスしたものがカーブをつけやすいと思います。





【材料】

写真のオムレット(2~4人分)

☆ケーキ
 直径18cmのスポンジケーキ(できれば米油で作ったもの) 5~7mmのもの2枚

☆ソース
 冷凍いちご 120g
 グラニュー糖25g
 レモン汁2.5g

☆クリーム
 生クリーム 250g
 グラニュー糖 25g


【作り方】

①ソースの材料をレンジ、もしくは小鍋に入れて混ぜながら弱火で加熱する。いちごがやわらかくなり、少し煮詰まったら、粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

②クリームの材料を7分立てにし、口金をつけた絞り袋に入れる。

③スポンジケーキの中央にクリームを絞り出し、カーブをつけるようにおりたたみ、①のソースをかける。

★冷やしたい場合はラップで包むなどして乾燥に注意する。