全粒粉のカヌレ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。

薄力粉ではなく、日清の全粒粉を使ったカヌレを焼きました。



全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



小麦粉と同じくらい粒が細かいので置き換えやすく扱いやすいのが特徴。

パッケージには「パン用」とありますがお菓子作りにも大活躍です。


 

 


いつもの薄力粉をそのまま置き換えましたが、外側は香ばしく、焼き目がいつも以上にしっかりつきやすいように感じます。

特に、粗熱が取れてすぐだとバリッとした食感が◎。

ラム酒の香りとの相性もよく、断面は全粒粉由来のほんのり濃いめの色味です。


面白かったのが、中はもっちりというよりしっとりしていて歯切れがとても良かったこと。
薄力粉とブレンドして、お好みの食感を見つけても面白いかもしれませんね。




【材料】

約6cmのカヌレ型 5個分


 卵黄 35g (Mサイズ約2個分)
 卵白 20g (卵黄と合わせて55gに)
 グラニュー糖 100g
 日清 全粒粉 パン用 55g
 バニラビーンズ 1/2本分
 ラム酒 20g
 溶かし無塩バター 10g
 牛乳 250g
 無塩バター(型用)適量


【作り方】

①牛乳と、削いだバニラビーンズを小鍋に入れて50~60度まで温め、香りを移し、常温まで冷ましておく

②ボウルに卵黄・卵白・グラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、ラム酒で溶き伸ばし、全粒粉、バターを順に混ぜ合わせる

★なめらかに混ざればOK。

③冷ましておいた牛乳を少量混ぜ合わせ、よく馴染んだら残りも加えて混ぜ合わせてから、冷蔵庫で12時間休ませる

★休ませて全体を馴染ませないと、生地が暴れる原因に。

④オーブンを210度に予熱し、その間に型に柔らかく練ったバターをむらなく型に塗っておく。生地をお玉で底から何度か混ぜて成分を均一にし、型の8分目まで流し入れ、予熱が終了したオーブンに手早く入れて55分ほど焼く

★しっかりとバターを塗っておかないと、うまく外れにくくなり、外れないからといて勢いよく振って取り出してしまうと生地が底に偏って目が詰まるので、必ずバターをまんべんなく塗ります。
 上面に焼き色がつきすぎそうな時にはアルミホイルをかぶせて火を通しても。
 焼成温度・焼き時間は型の材質やオーブンにより調整を。