全粒粉でマカロニ&チーズ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。



全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



今回はいただいた全粒粉でとろみをつけた、アメリカやイギリスでポピュラーな家庭料理・マカロニ&チーズを作りました。

いくつか作り方がありますが、写真はホワイトソースを使ったタイプなので、ソースはたっぷり絡めてもどっかりきませんよ。


 

 


日清の全粒粉は、一般的小麦粉と同じくらいの粒の細かさ。
今回はとろみづけに使いましたが、下味をつける時やフライの衣など、小麦粉を少量使う料理ならそのまま置き換えられることがほとんどです。
最近はお菓子にも料理にも、全粒粉を使わない日がありません。




【材料】

1人分

 マカロニ 80g
 バター 10g
 日清 全粒粉 パン用 10g
 牛乳 100cc
 コンソメスープ(水+コンソメ顆粒)50cc〜
 おろしにんにく 2〜3g(1/2かけ分)
 塩 少々
 粗挽き黒胡椒 適量
 好みのナチュラルチーズ60g


★チェダーを使うと黄色みが出ます。


【作り方】

①マカロニをパッケージの表示よりやや短い時間で茹でる(後からソースの水分を吸うため)

②茹でている間に、フライパンにバターを弱火で溶かし、にんにくと小麦粉を加えてよく炒めたら、3~4回に分けて牛乳とコンソメスープを加える。その都度泡だて器(or耐熱ゴムベラ)でだまにならないよう気を付けながら手早く溶き伸ばす

③焦げないよう火力を調整しつつ、絶えず混ぜながら加熱し、とろみがついたらチーズを加えて溶かす

★チーズを混ぜる前の状態はさらっと流れる程度に調整します(煮詰めすぎたらスープor牛乳を追加)。

④マカロニを加えてよく絡め、ブラックペパーをかけて温かいうちに食べる