【ケーキのようなホットケーキミックス】で作るアメリカンワッフルのはちみつナッツ乗せ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログ内で開催中の、昭和産業「ケーキのようなホットケーキミックス」のモニターに参加中です。
テーマは 【「ケーキのようなホットケーキミックス」で作る忙しいわたしへのご褒美ホットケーキ】ということで、そのミックス粉で作った生地を、ハートのワッフルメーカーで焼いて朝食にしました。





ミックス粉を使うから、コツいらずで忙しい朝でも超簡単!
今日のレシピ自体は、材料含めても数行で説明が終わるほどです(笑)
そのワッフルに、最近プレゼントでいただいたナッツのはちみつ漬けを、贅沢にトッピング♪

ちなみにナッツのはちみつ漬けを手作りする場合は、レシピブログ内の料理にまつわる様々なトピックスが紹介される“くらしのアンテナ”コーナーにて、先日ちょうどご紹介いただいたところでした。
(掲載写真はかなり前の携帯電話で撮影したものなので、見づらくて申し訳ないです…)

●おいしく食べてキレイになろう♪自然のサプリ・はちみつ漬けレシピ5選
 →http://www.recipe-blog.jp/antenna/101551

ホットケーキミックスと言えば、今でこそすごく苦手というわけではないのですが、子供の頃はどうしても独特の香りが苦手で食べられませんでした。
うまく味方につけられたら、お菓子作りも楽に美味しくなる人気アイテムですが、味の好みからブログで更新しているレシピでも使ったことがなく…

ただこの《ケーキのようなホットケーキミックス》は、口コミなどを見てもその独特さがないとのことだったので、今回モニターに応募してみたんです。
実際に普通の丸いホットケーキを作ってみたら、風味も良く、何よりふわふわでした。

しかもおどろいたのが、その時に朝作ったホットケーキが残ったのでラップしておいて、夜に帰宅してから食べてみても固くなっていなかったこと!
焼いた時とほとんど柔らかさや味が変わっていなかったんです。
チーズパウダーやバターミルクパウダーなどの乳系の成分も多く配合されているので、このミックス粉でお菓子を作ったら、間違いなく美味しいはずです。

しかも”ケーキのような”とは言ってもすごく甘いわけではないので、甘いトッピングもくどくなりませんし、卵やハム、サラダなどを合わせたお食事用にも合いそうな感じ。
家族が起きる時間がそれぞれ違う日の朝食や、子供たちの帰宅時間がそれぞれ違う日のおやつなどに、先に焼いておいても美味しいのって助かりますよね^^

《ケーキのようなホットケーキミックス》についてや、他のモニターさんのレシピについて、詳しくはこちらからどうぞ→





~作り方~

4人分

 ケーキのようなホットケーキミックス 1袋(200g)
 卵 M2個(100g)
 牛乳 1/2カップ(100ml)


①卵と牛乳を入れて泡だて器でよく混ぜ、ミックス粉を合わせてよく混ぜる

②油をごく薄く塗ったワッフルメーカーを中火でよく熱して種を入れ、弱火に下げて蓋をし、様子を見ながら火を通す


杉山金属 アルプレッサ ワッフルグリルハート 6 KS-2401/Sugiyama metal

¥3,780
Amazon.co.jp