いちごとマスカルポーネクリームのカップデザート | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ティラミス用のマスカルポーネクリームは、今が旬のいちごとの相性が抜群。

ラフに盛り付けてもかわいいカップに入れて、おやつにしました。


どちらが前でもかわいい、時期的にバレンタインにもぴったりなデザイン。

耐熱温度が高いのでできたての熱いゼリー液などを入れても変形せず、幅広いスイーツにぴったりです。


  



ちょっと沈んでいますが、クネル形(スプーンでクリームやアイスなどを楕円にすくって成形したもの)のクリームは、予めシリコン型で冷凍して固めておいたマスカルポーネクリーム。

うまくできないので、最近はそれすら型に頼っています…笑





【材料】


185ccの容器 4個分


☆マスカルポーネクリーム

 マスカルポーネ 140g

 生クリーム 140g

 グラニュー糖 40g

 卵黄 30g (M2個分)


☆仕上げ

 いちご 10〜15粒

 ココアパウダー 適量



【作り方】


マスカルポーネクリームを作る。卵黄とグラニュー糖をボウルに入れて40度程度の湯煎にかけながら、マヨネーズ状に白っぽくもったりするまで混ぜる


②生クリームを8分立てにし、マスカルポーネとともに①と合わせて更にムラなく混ぜ合わせる


③いちごは洗って水気を拭き取り、へたをとってそれぞれナイフで食べやすく4〜6分割し、カップに分けいれる


④マスカルポーネクリームをカップに分け、冷蔵庫でよく冷やす


⑤ココアパウダーを茶こしでふる



★suipaさんの業務用商品は、最初に載せたリンク先の本店がお得ですが、現在11日1:59までお買い物マラソン開催中の楽天市場店ではクーポンが発行されていますし、他のデザインの少量のカップも多数販売されていますよ!