大分県産いちごの食べ比べ&大分県産「さがほのか」のミニタルト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの《おおいたクッキングアンバサダー》として活動中です。


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ



今回は旬のいちご「さがほのか」と「恋みのり」をいただきました。

箱を開けた瞬間から甘い香りが広がって、娘と歓声をあげてしまいましたよ。





大分県産「さがほのか」は、ツヤのある紅色をしていて、酸味はおだやかで甘みのある多汁ないちごです。

このいちごを使ったレシピも何度か載せたことがあるのですが、個人的には味・形・サイズが使いやすいと感じて、お菓子作りに選ぶことも多いです。


大分県産「恋みのり」はどれも大粒で、2粒分はあるようなサイズ感に驚き!

こちらも甘みがあってジューシーで、ほのかな酸味とのバランスが絶妙でした。

食べごたえ抜群です。





今回は大分県産のさがほのかをタルトにしました。
さがほのか自体も粒は大きいんですよ。

タルトやクリームの甘さと、いちごのフルーティーさの相性の良さは言わずもがな。
見た目にも華やかで気分が上がります♪




【材料】

3個分

 アーモンドクリーム入りタルトレット(6~8cmサイズのもの)3個
 大分県産「さがほのか」 6個
 カスタードクリーム(絞れる程度の固めがおすすめ)90~120g
 粉糖またはナパージュ 適量


【作り方】

①アーモンドのタルトレットはこちらを参考に準備する


②さがほのかはそれぞれさっと洗って水けをふきとり、へたをとって、半分に切る

③タルトレットの上に、カスタードクリームを中央が高くなるように乗せ、さがほのかを盛り付ける

★カスタードクリームはこちらの【2】の手順で作ったものを使用しました。


④数時間冷蔵庫で冷やし、カスタードといちごを馴染ませる

⑤いちごに粉糖をふるか、ナパージュを塗り、好みでピックを飾る(写真ではホイップクリームを絞って飾りました)