ほんのり紅茶香る きなこのティラミス | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

2022年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月ということで(?)、さっそくいつものティラミスも和風にアレンジ。





側面にニュアンスのあるカップは、suipaさんのこちら。

更に和の雰囲気がアップします。

 

 

 業務用なら本店がお得です。



耐熱温度が100~120度なので熱いものを入れても変形したりせず、幅広いスイーツにぴったり。

これから洋だけでなく和のイベントも続くので、そんな時のスイーツ作りにもぴったりです。






スポンジは紅茶味。

マスカルポーネクリームを重ね、たっぷりのきなこで仕上げています。


最近のきなこを使ったお菓子の中でも特に気に入っている組み合わせ。

なめらかな口当たりでとろける美味しさです。






【材料】

6人分

☆紅茶スポンジケーキ

 こちらのリンク先で作ったもの  1/2個分

 もしくは普通のスポンジ4号のものでもOK


☆マスカルポーネクリーム
 マスカルポーネ 140g
 生クリーム 140g
 グラニュー糖 40g
 卵黄 30g (M2個分)

☆シロップ
 メープルシロップ 30g
 水 20g
 ティーリキュール10g

☆仕上げ
 きなこ 適量


【作り方】

①マスカルポーネクリームを作る。卵黄とグラニュー糖をボウルに入れて40度程度の湯煎にかけながら、マヨネーズ状に白っぽくもったりするまで混ぜる

②生クリームを8分立てにし、マスカルポーネとともに1と合わせて更にムラなく混ぜ合わせる

③シロップの材料を合わせておく

④薄くスライスしたスポンジケーキを容器の幅にカットして容器に敷きこみ、シロップを刷毛やスプーンなどで染み込ませて、マスカルポーネクリームを乗せ、好みで残りの材料を同じように重ねて行く

⑤食べる直前に茶こしを使い、きなこをふる

★先にかけておいても良いものの、冷やしている間に湿気を吸うので再度食べる前にふりかける。