こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 
☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

増税直前にゲットしたパナソニックのホームベーカリー。

ふつうのパンから 無添加パンなど こだりの本格パンが手軽・簡単に!
本日の投稿はホームベーカリーでおうち乃が美「生」食パンレシピです。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかる !今日の献立【2019年 8月号】はコチラ

 

 

最近の投稿はコチラ

旨みたっぷり!鶏肉が主役のダイエットな五目炊き込みご飯

【秋バテに効果あるレシピ4選】フライパンで簡単!免疫アップの豚肉料理

秋に食べたくなる!旬なおすすめレシピ6選

 

 

Amebaトピックスで掲載いただいた9月のレシピです

ごはんがめちゃ進む 鶏肉の\ピリ辛/ 豆板醤焼き

【具だくさんなおかずスープ】キノコと大根の鶏団子スープ

【秋のおやつレシピ】カリポリ!止まらない やみつき 芋けんぴの作り方

ベーコンと4種のキノコ れんこんのバター醤油パスタ

おいしさの発見!落とし豚?で染み旨♪ とろける大根煮

お弁当におすすめ!秋の味覚のおかずレシピ6選

【秋の熱中症対策レシピ】朝ごはんにおすすめ!さつまいものお粥

【関西風きつねうどん】甘辛でふっくら ジューシーなお揚げさんにするコツ

やわらか鶏肉のコクと旨み染みしみ!じゃがいもと根野菜の筑前煮

【秋の牛めしレシピ】牛ごぼうとエリンギのしぐれ煮どんぶり

ごはんが欲しくなる めちゃ旨!こってりトマトのソース焼そば

もっちもち!厚揚げの舞茸と挽肉とろみあんかけ

卵たっぷり!マッシュルームとハムのポテトサラダ

絶妙!甘~くて ジューシーないちじく天ぷらと旬野菜の天ざるそば

【秋の味覚レシピ】秋刀魚を魚グリルで焼く時のコツ

しっとり甘辛 鶏肉の照り焼き&ユーキャン マナトピ掲載のお知らせ

【秋を感じるスタミナレシピ】キノコ香る 豚肉とさつまいもの甘辛炒め

【野菜たっぷりヘルシーレシピ4選】夏の疲れを癒してくれる 彩り野菜料理

 

 

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。ニコニコ

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

増税直前に購入したホームベーカリーは

今月発売されたほやほやの新製品パナソニックのSD-MDX102

この商品に決めたのも  大阪生まれの高級食パン専門店

乃が美が監修したパナソニックホームベーカリー専用のレシピ

「生」食パン風が作れ、フランスパン、ケーキ、パスタやお餅まで

作れる魅力的なホームベーカリーだからです。

和食や洋食などの料理のほか、手作りパン(おうちパン)のカテゴリーにも

力を注いでいきますので、今後とも よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

パナソニックのホームベーカリー

SD-MDX102には ブラックとホワイトの2色

ブラックは渋くて、格好いいのですが、

「ウチでブラックにしたら、ちょっと浮くやろうなあ(笑) やっぱりホワイトや!」

こう見れば ほんま!ホワイトにして良かったニヤリ

 

 

ホームベーカリーに関しでは まったくの初心者ではなく、

数十年前に当時 松下電工の商品を食パンのみに 使っていましたが、

(いったいいつの時代や!?)

ホームベーカリーの進化に少々戸惑いあり、今は初心者です爆  笑

でもメニュー豊富なので、作るのがほんとに楽しくなりますよニコニコ

 

*画像はパナソニック ホームベ―カリーからお借りしました

 

乃が美が監修したパナソニックホームベーカリー専用

「生」食パン風のレシピで使えるパナソニックの機種は

SD-MDX102、SD-MT3、SD-MDX101、SD-MT2

それ以外のホームベーカリーにおいては

下記の材料 強力粉と水 それぞれ20g減らしたら作れるようです。

また乃が美が家庭のホームベーカリー用に開発した

「生」食パンレシピなので、実際のレシピとは異なるらしいですが、

デビューレシピはこれで決まり!さっそくトライです~♪

 

 

 

 材料(4人分) 調理時間 5時間 

冷やす時間は除きます

強力粉(250g) 三温糖(35g) 塩(5g) 無塩バター(15g) 

生クリーム(乳脂肪分35% 40ml) ドライイースト(1.4g) 

水(5℃の冷水160ml)

【推奨ブランドや品種】 

強力粉はイーグル、塩はぬちまーす、無塩バターはよつ葉

ドライイーストはサフインスタントドライイースト金

*室温が25℃以上の時には、約5℃の冷水を10ml減らします。

 

  調理器具や道具

ホームベーカリー、計量器や計量カップ、濡れ布巾またはタオル、

まな板またはカッティングボード、ケーキクーラー、パンナイフまたは包丁など

 

 作り方 

 材料を入れます

パンケースに パン羽根をセットして、ドライイースト以外の材料

強力粉(250g) 三温糖(35g) 塩(5g)を順に入れます。

無塩バター(15g)をのせ、生クリーム(40ml)を加えます。

 中央を高くするようにして材料を入れ、

      水を周囲に回しながら注いでいきます。

パンケースをホームベーカリー本体にセットして、

ホームベーカリー本体にある イースト容器に

ドライイースト(1.4g)を入れて 蓋をします。

 

 

 

 ホームベーカリーをスタートさせます

メニューボタンを【1】(パン・ド・ミ)にして、焼き色は【淡】に表示して

スタートボタンを押します。

 

 

調理時間は5時間という、時長レシピですが(笑)

そのまま ほったらかしの5時間です。

煉っている時は少々音がするものの、

静かに調理してくれるパンベーカリーです。

 

 

 

 

 おうち乃が美「生」食パンが焼けました

ピッピッと音が鳴ったら【取消】を押し、コンセントを抜いて蓋をあけます。

蓋をあける時は緊張の一瞬・・・ 

ふっくら膨らんでいたので、ひと安心ニヤリ

 

 

  冷まします

ホームベーカリー本体からパンケースを取り出し、

塗れ布巾やタオルなどで2分ほど冷やしてから取り出します。

クーラーにのせて常温で1時間~1時間30分冷ませば、

より甘味が増して美味しくなります。

 

 

 

 おうち乃がみをカットします

 パンを切る直前にパンナイフまたは包丁は

     熱湯でくぐらせ温め 、ペーパータオルで拭き取れば 

     切りやすくなります。

パンに含まれているバターの油分が

ナイフの温かさで溶けるのでスムーズに切れますよ。

ふわふわ めちゃ!やわらか~♪

 

 

 

 

 

ふんわり弾力あって、きめ細やかなパン生地。

ほんのりコクある甘さに、くちどけ抜群のおうち乃が美「生」食パン。

乃が美「生」食パンは2回食べましたが、ほんとに味といい

食感といい 限りなくちかい美味しさ!

おうちタピオカでおいしく頂きました♪

 

 

ホームベーカリー最初のパンとしては、上々の出来。

これからもホームベーカリーを使ったレシピをアップしますので、

よろしくお願いしますウインク

 

 

また先月は テレビが猛暑で「うんとも、スンとも」動かなくなりショボーン

調べてみれば、買ってもう14年・・・ こりゃ買い時!

なので4Kテレビをめでたく購入しました。

東芝レグザ 49型(49Z730X)

ブログをはじめてからというものの、

テレビをあまり見ない人になってしまいましたが、

この4Kテレビの凄さにはびっくりです!びっくり

画質や音質はもちろんのこと、見られなかった番組

別売のUSBハードディスクを接続することにより

1週間以内であれば見ることができるタイムシフトマシンという機能があるんです。

それにAbemaTVYouTubeなどのPCやスマホでしか

観られなかったものがテレビで楽しみることがとても嬉しい~~♪

迫力あって、色々な情報がゲットでき、堪能できる4Kテレビです。

ひと昔では考えられない性能なのに、テレビはほんとにお手頃になりましたねぇ

でも炊飯器はめちゃ高い~~!!なんでやろう?

 

 

 

 

 

 

コチラの関連記事もぜひ!

ご参考くだされば 嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

昨日の人気ランキング

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

GI値・カロリー コントロールで食生活の改善

フライパンで超簡単!豚角煮と秋の味覚いっぱい炒め煮の作り方

ストウブであったか!旨みぎゅうぎゅう おでん

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

めちゃ分厚い! とんかつ

フライパンで簡単!鰤カマの塩焼き

チーズ史上最高のパリパリ食感!レンジで簡単 枝豆のチーズせんべい

さわやかでやみつき!長芋の豚肉巻き レモン照り焼き

豚肉とたっぷり野菜の甘酢醤油炒め

 

 

*8月までの記事を対象にしたランキングです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!