こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

めっきり秋めいて、食欲の秋本番といったところではないでしょうか。

本日3回目の記事は、STAUB ストウブ ブレイザーソテーで

食材も、旨みもギュウギュウに詰め込み煮込んだ あったか おでんです。

 

 

おでんを美味しく仕上げるためのポイントは

①食材に軽く包丁の先で切り込みを入れたり、下茹でしてえぐみやアクを取ること。

②できるだけ旨み豊富な食材を使うこと。

③味が染みるまで、弱火でしっかり煮込むことです。

 

ストウブの鍋を使いだして、4回目の料理。

本領発揮?できたかと思う、今回のおでんです。

 

ストウブ関連記事

右矢印ストウブがやってきた!!

右矢印ストウブで旨みたっぷり!甘辛がたまらない すき焼き

右矢印ストウブでベーコンとキノコの炒め蒸し

右矢印ストウブで鶏肉仕立ての湯豆腐

 

 

 

【材料(2人分)】

鶏手羽肉(6~8本) 茹でタコ(脚2本) 卵(2個) 大根(5cm) じゃがいも(2個) 

ペコロス(4玉) 板こんにゃく(小1枚) 厚揚げ(三角型2枚) つみれ鰯(6個)

煮込みちくわ(1本) ごぼう天(2本) 三色串天(2本) 豆乳揚げだし(2個) 

餅入り巾着(2個)  結び昆布(6本) 米(大さじ山盛り1)を詰めたパック(1袋)

鰹節(5g)を詰めたパック(1袋) 塩(少々) 胡椒(少々)

水(1000ml) 酒(大さじ1) みりん(大さじ2) 淡口醤油(大さじ4)

 

 

 

【作り方】

①鶏手羽肉に切り込みを入れ、塩(少々)と胡椒(少々)をまぶし30分馴染ませます。

②その間、食材の下ごしらえをします。

大根は皮をむき2.5cm幅の輪切りにして、崩れないように面取りしておきます。

小鍋に大根と米(大さじ山盛り1)を詰めたパックを入れ、ひたひたより多めの

水を注いで、竹串が通るまで中火で茹でます。

ボウルにて結び昆布(6本)を水(1000ml)の水で戻し、水はだし汁として使います。

こんにゃくの両面に包丁の先で軽く格子状の切り込みを入れ、半分に切り

塩をふりかけ、板ずりして 水から軽く茹でます。茹であがった大根とこんにゃくは

ザルにあげ粗熱を取ります。

 

 

③厚揚げは 沸騰させた小鍋にて湯通しさせ、ザルにあげ水切りします。

卵は水から13分茹でて、氷水を張ったボウルに入れ 水を流しながら殻をむきます。

 

 

 

④じゃがいもは皮の汚れを水でよく洗い、皮をむきます。

ペコロスは皮をむき、煮込みちくわは斜め半分に切り、

茹でタコは身に軽く切り込みを入れ竹串を刺しておきます。

パックに鰹節(5g)を詰め込んでおきます。

 

 

 

 

⑤鍋(ストウブ)に塩と胡椒を馴染ませた鶏手羽肉とペコロスを入れ、

②の昆布水(1000ml)を注ぎ、強めの中火にかけ煮ます。

煮立ったら 鰹節をつめたパックを加え 3分煮て、パックを鍋から取り出します。

大根、じゃがいも、厚揚げ、つみれ鰯など煮込みが必要な食材を加え中火にかけます。

 

 

⑥煮立ったら  火を弱めアクを取り、

酒(大さじ1) みりん(大さじ2)を加え 1分煮て馴染ませ、 淡口醤油(大さじ4)を加えます。

 

 

⑦少し隙間をあけた状態でフタをかけ、吹きこぼれしないように

火加減して じゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。

 

 

⑧じゃがいもが柔らかくなったら フタをあけ

ゆで卵、煮込みちくわ、ごぼう天、三色串天、豆乳揚げだし、

結び昆布を加え、みりんや淡口醤油など(分量外)で味を調え

同様にフタをして、食材に味が染みるまで 煮込みます。

食材に味が染みたら、フタをあけ餅入り巾着を加え、餅が柔らかくなる程度に煮ます。

 

 

⑨ゆでタコを加え、サッと煮て火を止めて出来上がりです。

 

 

 

 

いっぱいの食材を詰め込んだにもかかわらず、

ストウブで煮込んだおでんは、煮崩れしていなく  味がしっかり染みているところ。

 

旨みたっぷりの、しっとり ホクホクのとろけそうな大根~♪

ストウブでつくったおでんは、ひと味違う やさしい美味しさです。

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

こちらのおでんレシピもご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印旨みたっぷり!トマトと野菜の洋風おでん

 

右矢印海老もびっくり!?シューマイおでん鍋

 

右矢印関西風“おでんうどん”

関西風“おでんうどん”

 

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!