こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は、鍋料理

トマトとじゃがいもを丸ごとに、豊かな旨みある野菜で煮込んだ

ホクホクに味わい深い コンソメ仕立ての洋風おでんです。

【材料(2~3人分)】

鶏手羽中(9本) トマト(2個) 大根(5~6cm) 新じゃがいも(2個) 

キャベツ(1/4個・6~8枚)にんじん(1/2本) たまねぎ(1/2玉) スイートコーン(2/3本) 

ペコロス(3個) アスパラ(3本) スライスベーコン(3枚) エリンギ(3本) 餅入り巾着(3個)

白ワイン(大さじ1+大さじ2) 水(900~1000ml) コンソメ(3個) 塩(少々) 

オイスターソース(大さじ1) あらびき胡椒(少々)

【作り方】
①鶏手羽に酒(大さじ1)をふりかけ 常温にて20~30分程度 馴染ませます。
その間 食材の下ごしらえをします

アスパラは軽く水洗いし、軸の中央から下の皮を剥き 、根元を切り落とし半分に切ります。

ベーコンの上にのせ、巻いて爪楊枝で刺して止めます。

トマトは軽く水洗いしてから ヘタを取り 浅く十字の切れ目を入れます。

大根は皮をむき 1.5~2cmほどの厚みに切り、

米を入れた だしパックと一緒に鍋に入れ 水を注いで、竹串が通る程度に茹でます。

*大根の茹で方の詳細はこちら  茹であがったら ザルにあげ粗熱をとります。

③じゃがいもは皮をつけたまま調理するため、皮の汚れをたわしを用いて、
水でしっかり洗い、スイートコーンは2cm幅に切ります。
たまねぎとペコロスは根元とヘタを切り落とし、皮をむきます。
たまねぎはやや大きめのくし切りにします。
にんじんは皮をむき乱切りにして、エリンギはキッチンペーパーで汚れを拭き取り 
縦4等分に切り、キャベツは一口大のザク切りにします。
④土鍋に、まるごとのトマトとじゃがいもに、たまねぎ ペコロス にんじんを入れ、
鶏手羽はつけ汁も一緒に加えます。
⑤ひたひたより多めの水(900~1000ml)を注ぎ、強火にかけ
沸騰したら 火を弱めアクを取ります。
⑥大根を入れ白ワイン(大さじ2)を加え、じゃがいもとにんじんが柔らかくなるまで
フタをして弱火で煮込みます。柔らかくなったらフタをあけ 
トマトの皮がふやけたら取り除きます。
⑦中火にかけ スイートコーン キャベツ アスパラのベーコン巻を加え ひと煮えさせ
⑧弱火にかけ エリンギ 餅入り巾着とオイスターソース(大さじ1)と塩(少々)を加え
味を調え、3分煮込みます。
⑨あらびき黒胡椒をふりかけ出来上がりです。
和風のおでんとは、また違った旨み際立つ 野菜のおでん
じゃがいも丸ごと!カラダもほくほくに温まる コンソメ仕立てのおでん
ぜひ試しくださいね~♪
 
こちらの“おでん”レシピ記事もご覧くだされば 幸いです♪

海老もびっくり!?シューマイおでん鍋

(作り方はこちら

関西風“おでんうどん”

(作り方はこちら

関西風“おでんうどん”

ロールキャベツの春おでん

(作り方はこちら

鍋料理のレシピ集


 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

インスタグラム

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!