【駅探訪】名鉄三河線・豊田市駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【梅坪駅】←豊田市駅→【上挙母駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄三河線豊田市駅です。

乗って来た電車は③番線ホームに着きました。

まずは②・③番線のホーム北側へ歩いて行きました。

屋根がある所で戻る事にしました。

③番線ホームからみた駅東駅前のようす。

階段を下りて行きました。

改札出口のようす。

駅トイレは改札前の①番線と②・③番線の間にありました。

今度は①番線ホームを見に行きました。

北側の階段を上って行きました。

①番線ホームに到着しました。

猿投方面と書かれているので三河線上り線専用のホームのようです。

②番線に豊田線の電車が入線していました。

今度は南側の階段を下りて行きました。

くるっと回転し改札出口へ向かいました。

IC系カードを使って外に出ました。

切符売り場と自動改札機のようす。

西口へ出て行きました。

駅前のようす。

バス停がありました。

豊田おいでんバスと名鉄バスのバス停でした。

④番のりばは、ちょっと土地勘がないので解りませんでした。

こちらは赤池へ行くバスでした。

変わった円形のビルがありました。

以前そごうの時入った事があります。

現在は松坂屋さんになっていました。

駅へ向かいました。

そのまま東口へ向かいました

東口からは豊田おいでんバスのバスターミナルになっていました。

小渡・稲武(どんぐりの湯)・足助などいろんなバスが出ているようです。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202209)

 

【名鉄三河線:(猿投方面)←豊田市駅→挙母知立方面)

 

【リンク:梅坪駅】

 

【リンク:上挙母駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(岩倉駅~豊田市駅)】

【岩倉駅】 【大山寺駅】 【徳重・名古屋芸大駅】 【西春駅】 【上小田井駅】 【庄内緑地公園駅】 【庄内通駅】 【浄心駅】 【浅間町駅】 【丸の内駅】 【伏見駅】 【大須観音駅】 【上前津駅】【鶴舞駅】 【荒畑駅】 【御器所駅】 【川名駅】 【いりなか駅】 【八事駅】 【塩釜口駅】 【植田駅】 【原駅】 【平針駅】 【赤池駅】 【日進駅】 【米野木駅】 【黒笹駅】 【三好ヶ丘駅】 【浄水駅】 【上豊田駅】 【梅坪駅】 【豊田市駅】

 

【普通列車(知立駅~猿投駅)】

【知立駅】 【三河知立駅】 【三河八橋駅】 【若林駅】 【竹村駅】 【土橋駅】 【上挙母駅】 【豊田市駅】 【梅坪駅】 【越戸駅】 【平戸橋駅】 【猿投駅】

 

 

 

■のりかえ

【愛知環状鉄道・新豊田駅】

 

【名鉄バス】

【豊田市駅西口】 【イオン三好アイモール】 【和合】 【赤池駅】

 

【空港バス豊田線・名鉄バス】

豊田市駅→【中部国際空港バスターミナル】

 

【豊田おいでんバス】

【豊田市駅東口】 【香嵐渓】 【足助】

 

【豊田おいでんバス】

【豊田市駅東口】 【笹戸温泉】 【小渡】

 

【豊田おいでんバス】

【豊田市駅東口】 【足助】 【伊勢神】 【稲武どんぐりの湯】

 

 

【国道153号線】 【国道155号線】 【国道248号線】 【国道301号線】

 

 

■観光等