【駅探訪】名古屋市営地下鉄鶴舞線/名城線・八事駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【いりなか駅】←八事駅→【塩釜口駅】

■【総合リハビリセンター駅】←八事駅→【八事日赤駅】

 

次の目的地へ到着しました。名古屋市営地下鉄鶴舞線名城線八事駅です。

乗って来た電車は名城線の新瑞橋方面の④番線ホームに着きました。

開業は鶴舞線の方が早かったので鶴舞線が①・②番線ホームで、名城線が③・④番線ホームです。

しかし、地下3階部分に名城線、地下4階部分に鶴舞線となっています。

ちょっと複雑です。

 

話は戻って④番線に降り立ちました。

降り立った所が調度階段等がある広い場所でした。

まずは北側(本山方面)へ歩いて行きました。

戻って南側へ歩いて行きました。


ここら辺で地下4階の鶴舞線ホームへ向かう事にしました。

一旦ホーム奥へ行きました。

ガラスでできたキューブが半円状になった壁がありました。

更に下りて行く階段がありました。

階段を下りて行きました。

今度は長い通路がありました。

今来た階段を振り返って見ました。

鶴舞線のホームに着きました。島式の①・②番線ホームでした。

そのまま西側へ歩いて行きました。

何か壁がありました。

壁に見えたものは名城線③番線ホームへつながる階段でした。

赤池方面が①番線でした。

 

②番線側も見に行きました。

①番線ホーム側に行きました。

エスカレーターに乗って地下3階ホームへ上がって行きました。

地下3階の名城線のりばに来ました。

中階段を上って所に名城線の③番線ホームがありました。

階段を上って行きました。

少し振り返りました。

名城線の③番線ホームに着きました。

ある程度ホーム北側に来たので南側へ歩いて行きました。

ふと鶴舞線連絡通路を見ました。

階段を上って行き南改札口の改札階に着きました。

八事駅南改札出口のようす。

土日エコきっぷを使って改札を通り抜けました。

南改札入口のようす。

階段を上って行きました。

地上に出ました。八事交差点のようす。

手前に国道153号線が通っています。

2番出入口に着きました。2番出入口のようす。

新瑞端方面の道のようす。

交差点を通り交差点南東から南西へ来ました。

交差点を今度は北西側へ歩いて行きました。

地下鉄の駅へ戻る事にしました。

帰りは1番出入口から下りて行く事にしました。

階段を下りて行きました。

途中の地下でストリングホテル八事と繋がっていました。

さらに階段を下りて行きました。

鶴舞線の改札階(地下3階)に着きました。

改札階西側奥に駅トイレがありました。

中改札口に行きました。

手前には西改札口がありました。西改札出口のようす。

土日エコきっぷを使って西改札口を通り抜けました。

階段を下りて行きました。

鶴舞線の①・②番線ホームに着きました。

地下鉄を待っている間駅構内図を見ていました。

今回は大雑把に見たけれど今度はもうちょっと丁寧に見てみようと思いました。

運転免許更新時必ず通る駅なので見る機会はあるようです。

 

次の地下鉄が来たので乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【名古屋市営地下鉄鶴舞線:(上小田井方面)いりなか駅←八事駅→塩釜口駅(赤池方面)

 

【リンク:いりなか駅】

 

【リンク:塩釜口駅】

 

【名古屋市営地下鉄名城線:(新瑞橋方面)総合リハビリセンター駅←八事駅→八事日赤駅(大曽根方面)

 

【リンク:総合リハビリセンター駅】

 

【リンク:八事日赤駅】

 

 

■各駅停車

【鶴舞線(岩倉駅~豊田市駅)】

【岩倉駅】 【大山寺駅】 【徳重・名古屋芸大駅】 【西春駅】 【上小田井駅】 【庄内緑地公園駅】 【庄内通駅】 【浄心駅】 【浅間町駅】 【丸の内駅】 【伏見駅】 【大須観音駅】 【上前津駅】【鶴舞駅】 【荒畑駅】 【御器所駅】 【川名駅】 【いりなか駅】 【八事駅】 【塩釜口駅】 【植田駅】 【原駅】 【平針駅】 【赤池駅】 【日進駅】 【米野木駅】 【黒笹駅】 【三好ヶ丘駅】 【浄水駅】 【上豊田駅】 【梅坪駅】 【豊田市駅】

 

【名古屋市営地下鉄(名城線)】

【大曽根駅】 【平安通駅】 【志賀本通駅】 【黒川駅】 【名城公園駅】 【市役所駅】 【久屋大通駅】 【栄駅】 【矢場町駅】 【上前津駅】 【東別院駅】 【金山駅】 【西高蔵駅】 【神宮西駅】 【伝馬町駅】 【堀田駅】 【妙音通駅】 【新瑞橋駅】 【瑞穂運動場東駅】 【総合リハビリセンター駅】 【八事駅】 【八事日赤駅】 【名古屋大学駅】 【本山駅】 【自由ヶ丘駅】 【茶屋ヶ坂駅】 【砂田橋駅】 【ナゴヤドーム前矢田駅】 【大曽根駅】

 

■のりかえ

 

【名古屋市営バス 金山12系統】

【金山駅】 【高辻】 【滝子】 【桜山】 【石川橋】 【八事駅】 【八事日赤駅】 【妙見町】

 

【名古屋市営バス 八事11系統】

【妙見町】 【八事日赤駅】 【八事駅】 【島田】 【島田住宅】

【妙見町】 【八事日赤駅】 【八事駅】 【島田】 【平針住宅】

 

 

【夜行高速バス・ドリームなごや2号】

八事→【東名江田】 【霞が関】 【東京駅日本橋口】

 

 

【国道153号線】

 

 

■観光等

 

●観光施設

【卍八事山・興正寺】