【駅探訪】名古屋市営地下鉄名城線・名古屋大学駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【八事日赤駅】←名古屋大学駅→【本山駅】

 

次の目的地へ到着しました。名古屋市営地下鉄名城線名古屋大学駅です。

②番線ホームに降り立ちました。

まずは南側へ歩いて行きました。

①番線側の駅表示板のようす。

①番線側を南へ歩いて行きました。

電車が出て行ったので②番線側に行きました。

②番線北側のようす。

②番線側の駅表示板。

名古屋大学駅ホーム南端に着きました。

階段があったので上って行きました。

上の階に着きました。改札階と思いきやまだ上に上って行かないといけないようです。

階段を上って行きました。

改札がある雰囲気の階です。

改札は北側の端にありました。

という事は地下1階がい改札として、地下2階がありその下の地下3階にホームがある造りでした。

改札出口のようす。

土日エコきっぷを使い自動改札機をすり抜けました。

改札前からみた南側のようす。

改札前からみた北側のようす。

改札等のようす。

北側の通路を通って行きました。

奥に駅トイレがありました。

トイレ前からみた改札等のようす。

地上へ出る事にしました。

更に上がって行くと地上に出れました。

3番出口に出ました。

前後左右に名古屋大学の建物がありました。

名古屋大学の豊田講堂です。

バス停があります。

大きな大学は大きな公園と森の中にあるようで、雰囲気はイイです。

駅へ戻る事にしました。

①番出入口から戻る事にしました。

途中、地下有料駐輪所の出入口がありました。

改札階に着きました。改札南側に着いたようです。

名古屋大学駅構内図。

土日エコきっぷを使って改札を通り抜けました。

今度は北側の階段を使って下りて行きました。

地下2階で南北に階段が別れていました。

北側の階段を使って下りて行きました。

地下3階ホームに着きました。ホーム北端に着きました。

八事方面の②番線ホームで電車を待つ事にしました。

程なくして電車がやって来たので次の目的地へ進むのでした。

【ミッション・追記用画像】駅ホーム全体のようす。

 

(作成202209)

 

【名古屋市営地下鉄名城線:(新瑞橋方面)八事日赤駅←名古屋大学駅→本山駅(大曽根方面)

 

【リンク:八事日赤駅】

 

【リンク:本山駅】

 

 

■各駅停車

【名古屋市営地下鉄(名城線)】

【大曽根駅】 【平安通駅】 【志賀本通駅】 【黒川駅】 【名城公園駅】 【市役所駅】 【久屋大通駅】 【栄駅】 【矢場町駅】 【上前津駅】 【東別院駅】 【金山駅】 【西高蔵駅】 【神宮西駅】 【伝馬町駅】 【堀田駅】 【妙音通駅】 【新瑞橋駅】 【瑞穂運動場東駅】 【総合リハビリセンター駅】 【八事駅】 【八事日赤駅】 【名古屋大学駅】 【本山駅】 【自由ヶ丘駅】 【茶屋ヶ坂駅】 【砂田橋駅】 【ナゴヤドーム前矢田駅】 【大曽根駅】

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等