【駅探訪】名古屋市営地下鉄東山線/名城線・本山駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【覚王山駅】←本山駅→【東山公園駅】

【名古屋大学駅】←本山駅→【自由ヶ丘駅】

 

次の目的地へと到着しました。名古屋市営地下鉄東山線本山駅です。

この駅は東山線と名城線とが交差した駅です。

 

地下鉄の最後尾に乗って来たので、②番線のホーム東端に降り立ちました。

そのまま東山線の②番線ホームを東から西へと歩いて行きました。

本山駅②番線ホーム西端まで来たのできたので名城線がある地下3階へと向かいました。

(東山線は地下2階で、改札口が地下1階にあります。)

うん?ダンゴムシみたいなオブジェ。

東山線と名城線との連絡通路にはゼブンイレブンが構内にkiosk的にありました。

南へ名城線の連絡通路を進んでいきました。

途中駅トイレがありました。

さらに階段を降りて行くと名城線の本山駅③・④番線ホームがあります。

名城線のホームは島式のホームでした。

まずは③番線ホームを辿っていきました。

途中から④番線ホームを辿って南側へ歩いていきました。

名城線ホームの中程の階段を使って地下2階へ上がっていきました。

本山駅南改札出口のようす。

地下2階通路を通って東山線の方へ戻っていきました。

先程のセブンイレブンの所へ戻ってきました。

地下1階にある改札口の前を通り東山線の①番線ホームへ向かいました。

本山駅東改札口のようす。

そのまま①番線ホームへ向かいました。

①番線ホーム藤が丘方面のようす。

戻って西側へ歩いていきました。

本山駅西改札口のようす。

西改札口前にある駅トイレのようす。

本山駅西改札口横の券売機のようす。

一旦地上に出てみました。

 ④番出入口から見た本山駅周辺の風景。

本山ボウルやイオンが入店している服部本山ビル

④番で入口横には昔からあるミスド本山ショップ

本山交差点西側のようす。

本山の交差点のようす。

本山交差点から南の方へ行く山手グリーンロード

本山交差点のようす。

本山交差点東側のようす。

駅へ戻る事にしました。

本山駅東改札口へ戻ってきました。

土日エコ切符(一日乗車券)で構内に入って行き次の地下鉄に乗って行くのでした。

 

 

【名古屋市営地下鉄東山線:(高畑方面)覚王山駅←本山駅→東山公園駅(藤が丘方面)

 

【リンク:覚王山駅】

 

【リンク:東山公園駅】

 

 

【名古屋市営地下鉄名城線:(新瑞橋方面)名古屋大学駅←本山駅→自由ヶ丘駅(大曽根方面)

 

【リンク:名古屋大学駅】

 

【リンク:自由ヶ丘駅】

 

 

■各駅停車

【名古屋市営地下鉄(東山線)】

【高畑駅】 【八田駅】 【岩塚駅】 【中村公園駅】 【中村日赤駅】 【本陣駅】 【亀島駅】 【名古屋駅】 【伏見駅】 【栄駅】 【新栄駅】 【千種駅】 【今池駅】 【池下駅】 【覚王山駅】 【本山駅】 【東山公園駅】 【星ヶ丘駅】 【一社駅】 【上社駅】 【本郷駅】 【藤が丘駅】

 

 

【名古屋市営地下鉄(名城線)】

【大曽根駅】 【平安通駅】 【志賀本通駅】 【黒川駅】 【名城公園駅】 【市役所駅】 【久屋大通駅】 【栄駅】 【矢場町駅】 【上前津駅】 【東別院駅】 【金山駅】 【西高蔵駅】 【神宮西駅】 【伝馬町駅】 【堀田駅】 【妙音通駅】 【新瑞橋駅】 【瑞穂運動場東駅】 【総合リハビリセンター駅】 【八事駅】 【八事日赤駅】 【名古屋大学駅】 【本山駅】 【自由ヶ丘駅】 【茶屋ヶ坂駅】 【砂田橋駅】 【ナゴヤドーム前矢田駅】 【大曽根駅】

 

 

■のりかえ

 

【東名ハイウェイバス・本山】

 

 

名古屋市営バス (猪名線)

【猪高車庫】 【光が丘】 【地下鉄自由ヶ丘駅】 【本山駅前】 【名古屋大学駅前】 【妙見町】

 

 

■観光等

 

●くいもんや