【駅探訪】名古屋市営地下鉄東山線・本郷駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【上社駅】←本郷駅→【藤が丘駅】

 

次の目的地へと到着しました。名古屋市営地下鉄東山線本郷駅です。

 

この駅も対面式の①・②番線ホームでした。

まずは高畑方面の②番線ホームに到着しました。

藤が丘方面のようす。

さっきまで乗って来た地下鉄は出発していきました。

そのまま②番線ホームを西側(栄・名古屋方面)へ歩いて行きました。

ホーム西端には西口改札出口へ通じる階段がありました。

本郷駅西口改札口(1番出口)のようす。

そのまま藤が丘方面の①番線ホームへ階段を上っていきました。

①番線ホームに到着しました。

①番線ホーム東端に到着しました。

階段を降りて東口改札出口へ向かいました。

改札東改札出口(2番出口)のようす。

東口には本郷駅バスターミナルがありました。

 

本郷駅の駅トイレはちょっと奥にあります。

駅南側に行ってみました。

少し寄り道をして駅に戻ってきました。

帰りは西口から駅へ向かいました。

まもなく地下鉄が来るようなので少し待って乗って行くのでした。

 

 

【名古屋市営地下鉄東山線:(高畑方面)上社駅←本郷駅→藤が丘駅(藤が丘方面)

 

【リンク:上社駅】

 

【リンク:藤が丘駅】

 

■各駅停車

【高畑駅】 【八田駅】 【岩塚駅】 【中村公園駅】 【中村日赤駅】 【本陣駅】 【亀島駅】 【名古屋駅】 【伏見駅】 【栄駅】 【新栄駅】 【千種駅】 【今池駅】 【池下駅】 【覚王山駅】 【本山駅】 【東山公園駅】 【星ヶ丘駅】 【一社駅】 【上社駅】 【本郷駅】 【藤が丘駅】

 

■のりかえ

 

【東名ハイウェイバス・名古屋インター】

 

 

名古屋市営バス(幹本郷1系統)

【本郷駅前】 【極楽】 【梅森坂口】 【梅森荘】 【地下鉄平針駅前】

 

名古屋市営バス(幹本郷1系統)

【本郷駅前】 【極楽】 【猪高緑地】

 

【E1東名高速道路・21名古屋IC】

 

 

■観光等

 

●くいもや