【駅探訪】名古屋市営地下鉄東山線・中村日赤駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【中村公園駅】←中村日赤駅→【本陣駅】

 

次の目的地へと到着しました。名古屋市営地下鉄東山線中村日赤駅です。

名古屋方面から地下鉄に乗って来たので②番線ホームに降り立ちました。

駅は対面式の①・②番線でした。

②番線ホーム北端のようす。

南の方へ歩いて行きました。

うん?こんな所に地下通路の階段がありました。

そのまま南の方へ歩いて行きました。

南端まできたので先程の地下通路を通って隣の①番線ホームへ行って見る事にしました。

地下階段を下りて行きました。

①番線ホームに到着しました。①番線ホーム北端のようす。

①番線ホームの南端へと歩いていきました。

中村日赤駅の駅構内図。

①番線ホーム北端まで来たので北改札口(1番出口)へ向かいました。

階段の途中に駅トイレがありました。

明かりが見えてきました。

北改札口(①番出口)に到着しました。

改札は地上にある駅でした。

北改札口横の券売機のようす。

中村日赤(名古屋第一日本赤十字病院)の外観のようす。

交差点を通り今度は②番出口へ向かいました。

②番出口は地上に改札口はありませんでした。

階段を下りて行きました。

南改札口に到着しました。

南改札口前に駅トイレはありました。

南回札口横の券売機のようす。

中村日赤駅・南改札口のようす。

改札を通り、次の地下鉄に乗って行くのでした。

 

 

【名古屋市営地下鉄東山線:(高畑方面)中村公園駅←中村日赤駅→本陣駅(藤が丘方面)

 

【リンク:中村公園駅】

 

【リンク:本陣駅】

 

 

■各駅停車

【高畑駅】 【八田駅】 【岩塚駅】 【中村公園駅】 【中村日赤駅】 【本陣駅】 【亀島駅】 【名古屋駅】 【伏見駅】 【栄駅】 【新栄駅】 【千種駅】 【今池駅】 【池下駅】 【覚王山駅】 【本山駅】 【東山公園駅】 【星ヶ丘駅】 【一社駅】 【上社駅】 【本郷駅】 【藤が丘駅】

 

 

■観光等