【駅探訪】名古屋市営地下鉄東山線・高畑駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■高畑駅→【八田駅】

 

次の目的地へと到着しました。名古屋市営地下鉄東山線高畑駅です。

高畑が苗字の有名人・・・高畑充希さんを思い浮かべました。

名古屋方面からの地下鉄に乗ってきました。②番線ホームに到着しました。

ホーム北端のようす。

①番線ホームには出発前の藤が丘行きが出発を待っていました。

今着いた①番線ホームのが15:48分発で隣の②番線ホームは15:44分発・・・4分毎の出発なんだっと思いました。

なんかポスターが貼られていました。

②番線を北から南へと歩いていきました。

昔の駅名が貼られていました。

 

先程出発して行った、①番線もみてみました。

また②番線側に戻ってみました。

ホーム南端に到着しました。

少し①番線側を見ながら改札口へ向かいました。

①番線にも地下鉄が入線しました。

地下一階にある改札口へ向かいました。

先程みたポスターが電光案内にもありました。

改札口のようす。

一旦改札を通り抜けました。

改札前の券売機等のようす。

④番出口にはバス停が並んでありました。

高畑の交差点のようす。 無限なる彫刻もありました。

また駅に戻って行く事にしました。高畑駅は海抜-0.1mのようです。

階段を下りて行きました。

改札前に到着しました。

奥にある駅トイレも見に行く事にしました。

駅トイレがありました。

高畑駅の改札へ戻って行くのでした。

 

 

【名古屋市営地下鉄東山線:(起点駅)高畑駅→八田駅(藤が丘方面)

 

【リンク:八田駅】

 

 

■各駅停車

【高畑駅】 【八田駅】 【岩塚駅】 【中村公園駅】 【中村日赤駅】 【本陣駅】 【亀島駅】 【名古屋駅】 【伏見駅】 【栄駅】 【新栄駅】 【千種駅】 【今池駅】 【池下駅】 【覚王山駅】 【本山駅】 【東山公園駅】 【星ヶ丘駅】 【一社駅】 【上社駅】 【本郷駅】 【藤が丘駅】

 

■のりかえ

 

【あおなみ線・荒子駅】

 

 

名古屋市営バス 高畑14系統

【高畑駅】 【一色大橋】 【権野】 南陽町

 

 

■観光等