【駅探訪】名古屋市営地下鉄東山線・八田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【高畑駅】←八田駅→【岩塚駅】

 

次の目的地へと到着しました。名古屋市営地下鉄八田駅です。

この駅はJR関西線と近鉄名古屋線の八田駅との乗り換えができる駅ですが、金山駅や千種駅のような賑わいは薄く感じます。

 

この駅も島式の①・②番線ホームでした。ここも②番線ホーム南端に降り立ちました。

北側へと歩いて見る事にしました。

②番線ホーム側ばかりみていたので①番線ホーム側も見てみました。

ホーム北側に到着しました。改札口へ向かいました。

なぜか改札口まで長い通路になっていました。

改札口のようす。

一旦外に出ました。通路南側のようす。

通路北側のようす。JRと近鉄の八田駅へ通じるようです。

北側へ行く通路を進んで行きました。

駅トイレがありました。

トイレに寄ってから更に北へ進んで行きました。左手にJRの八田駅に通じるエスカレーターがありました。

JR八田駅へ行く事にしました。

以前見た八田駅と同じでした。イヤ・・・みどりの窓口が閉鎖されていました。

JR八田駅前(南口)には名古屋市営バスのバスターミナルがあります。

エスカレーターで下りて行きさらに地下通路を北へ進んでいきました。

今度は右手に近鉄の八田駅へ通じるエスカレーターがありました。

また地下鉄の八田駅へと戻って行くのでした。

 

 

【名古屋市営地下鉄東山線:(高畑方面)高畑駅←八田駅→岩塚駅(藤が丘方面)

 

【リンク:高畑駅】

 

【リンク:岩塚駅】

 

 

■各駅停車

【高畑駅】 【八田駅】 【岩塚駅】 【中村公園駅】 【中村日赤駅】 【本陣駅】 【亀島駅】 【名古屋駅】 【伏見駅】 【栄駅】 【新栄駅】 【千種駅】 【今池駅】 【池下駅】 【覚王山駅】 【本山駅】 【東山公園駅】 【星ヶ丘駅】 【一社駅】 【上社駅】 【本郷駅】 【藤が丘駅】

 

■のりかえ

【JR関西本線・八田駅】

 

【近鉄名古屋本線・近鉄八田駅】

 

 

■のりかえバス

 

名古屋市営バス 高畑13系統

【八田駅】 【高畑駅】 【野跡駅】

 

名古屋市営バス 高畑15系統

【八田駅】 【高畑駅】 【権野】

 

 

■観光等