【駅探訪】名古屋市営地下鉄東山線・千種駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【新栄町駅】←千種駅→【今池駅】

 

次の目的地へ到着しました。名古屋市営地下鉄東山線千種駅です。

この駅はJR中央西線千種駅とのりかえができる駅です。

 

②番線ホームの東端に到着しました。駅は対面式の①・②番線ホームです。

そのまま西へと歩いて行きました。

いつのまにか西改札口周辺は木目調のシックな感じになっていました。

地下鉄東山線千種駅西改札出口のようす。

そのまま①番線ホーム(藤が丘方面)のホームへ下りて行きました。

①番線ホームを今度は西から東へと散策して行きました。

今度は東改札出口階段を上って行きました。

スタバが駅構内にありました。

改札を通り抜けいていきました。千種駅東改札口のようす。

東改札口前にあった駅トイレはセブンイレブンになっていました。

そのままJR中央西線の千種駅地下改札口をみてきました。

地下鉄千種駅東改札口に戻ってそのまま西側へ歩いて行きました。

地下鉄利用者以外の一般用の受付口もスタバにはありました。

昔本屋さんとか商店があった所は工事中でした。

更に奥へ行った所に駅トイレがありました。キレイになっていました。

地下鉄千種駅西改札口につきました。

そのまま地上へ向かいました。

地上にでました。

メルパルクなどの高層ビルも建ち並んでいました。

駅へ戻る事にしました。①番出口へでる通路も綺麗にしていました。

西口改札口から駅に入り次の地下鉄に乗って行くのでした。

 

 

【名古屋市営地下鉄東山線:(高畑方面)新栄町駅←千種駅→今池駅(藤が丘方面)

 

【リンク:新栄町駅】

 

【リンク:今池駅】

 

 

■各駅停車

【高畑駅】 【八田駅】 【岩塚駅】 【中村公園駅】 【中村日赤駅】 【本陣駅】 【亀島駅】 【名古屋駅】 【伏見駅】 【栄駅】 【新栄駅】 【千種駅】 【今池駅】 【池下駅】 【覚王山駅】 【本山駅】 【東山公園駅】 【星ヶ丘駅】 【一社駅】 【上社駅】 【本郷駅】 【藤が丘駅】

 

■のりかえ

 

【JR中央西線・千種駅】

 

【東名ハイウェイバス・千種駅前】

 

【名古屋市営地下鉄桜通線・車道駅】徒歩4~5分

 

 

名古屋市営バス(八事12系統)

【千種駅前】 【杁中】 【八事】 【島田一つ山】

 

名古屋市営バス 千種13系統

【千種駅前】 【今池】 【都通1丁目】 【古出来町】 【矢田】 【守山東】 【瓢箪山】 【城西】 【緑ヶ丘住宅】

 

 

■観光等