【駅探訪】名古屋市営地下鉄東山線・岩塚駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【八田駅】←岩塚駅→【中村公園駅】

 

次の目的地へと到着しました。名古屋市営地下鉄東山線岩塚駅です。

この駅は島式の駅でした。

②番線ホーム南側に降り立ちました。

ホーム北側へと歩いて行きました。茶色の円柱が輝いていました。

ホーム北端まできたので少し①番線をみて改札口へと向かいました。

改札口は一箇所だけでした。

改札を通り抜けました。改札横の券売機のようす。

奥へ進んで行きました。

駅トイレがありました。

階段を上っていき地上へ出ました。

名古屋高速が頭上にありました。

さっき上ってきた4番出口。

少し西へと歩いて行きました。

バス停がありました。

今はオリーブ松山号しかとまらなくなった岩塚駅前のバス停。

ある程度みたので駅へ戻る事にしました。

駅に戻り次の目的地へと向かうのでした。

 

 

【名古屋市営地下鉄東山線:(高畑方面)八田駅←岩塚駅→中村公園駅(藤が丘方面)

 

【リンク:八田駅】

 

【リンク:中村公園駅】

 

 

■各駅停車

【高畑駅】 【八田駅】 【岩塚駅】 【中村公園駅】 【中村日赤駅】 【本陣駅】 【亀島駅】 【名古屋駅】 【伏見駅】 【栄駅】 【新栄駅】 【千種駅】 【今池駅】 【池下駅】 【覚王山駅】 【本山駅】 【東山公園駅】 【星ヶ丘駅】 【一社駅】 【上社駅】 【本郷駅】 【藤が丘駅】

 

 

■のりかえ

【オリーブ松山号・JR東海/四国バス】

名古屋駅新幹線口・・・【岩塚駅前】・桑名駅前→【松茂】 【徳島駅前】 【高松中央インターBT】 【ゆめタウン高松】 【高松駅高速BT】 【坂出インターBT】 【三島川之江インター】 【川内インター】 【松山インター口】 【天山橋】 【大街道】 【松山駅】 【JR松山支店】

 

【セレナーデ号JR東海/JR中国バス】 *現在は広島ドリーム名古屋号で運行中、なお岩塚駅前には停車しません。

名古屋駅新幹線口・・・【岩塚駅前】→【三次駅前】 【千代田インター】 【中筋駅】 【不動院】 【広島バスセンター】 【広島駅新幹線口】

 

名古屋市営バス 幹中村1系統

【中村公園駅】 【岩塚】 【万場大橋】 【千音寺】 【戸田荘】

 

名古屋市営バス 金山23系統

【金山駅】 【二女子】 【岩塚】 【万場大橋】 【千音寺】 【戸田荘】

 

 

■観光等