【駅探訪】名古屋市営地下鉄東山線・本陣駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【中村日赤駅】←本陣駅→【亀島駅】

 

次の目的地へ到着しました。名古屋市営地下鉄東山線本陣駅に到着しました。

対面式の①・②番線ホームでした。

ウチは②番線ホームに降り立ちました。

②番線ホーム北側に降り立ったので南側へと歩いて行きました。

ホームは少しカーブしていました。

ある程度南側にまで来たので改札口へ向かいました。

階段上にはすぐに改札出口でした。ホーム事に改札機があるカタチです。

①番線とののりかえは出来ないカタチでした。

一旦外にでました。次いでに地上を見に行ってみました。

②番線ホームへの改札口のようす。

改札南側に駅トイレがありました。

階段を上って地上に出ました。

本陣駅のバスターミナルにでました。

バスターミナルからみた駅周辺のようす。

地下鉄の駅へ戻っていきました。

今度は①番線ホームへ見に行ってきました。

②番線程ではないですが湾曲したホームです。

改札出口に戻って行きました。地下鉄には入場券等はありません。

ウチはドニチエコきっぷ(一日乗車券)なので普通に出て普通に隣の②番線に入っていきました。

②番線ホームに向かい次の地下鉄を待つのでした。

 

 

【名古屋市営地下鉄東山線:(高畑方面)中村日赤駅←本陣駅→亀島駅(藤が丘方面)

 

【リンク:中村日赤駅】

 

【リンク:亀島駅】

 

■のりかえ

 

 

■各駅停車

【高畑駅】 【八田駅】 【岩塚駅】 【中村公園駅】 【中村日赤駅】 【本陣駅】 【亀島駅】 【名古屋駅】 【伏見駅】 【栄駅】 【新栄駅】 【千種駅】 【今池駅】 【池下駅】 【覚王山駅】 【本山駅】 【東山公園駅】 【星ヶ丘駅】 【一社駅】 【上社駅】 【本郷駅】 【藤が丘駅】

 

 

■観光等