【駅探訪】名古屋市営地下鉄東山線/桜通線・今池駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【千種駅】←今池駅→【池下駅】

■【車道駅】←今池駅→【吹上駅】

 

次の目的地へと到着しました。名古屋市営地下鉄の今池駅です。

この駅は東山線と桜通線が交差する駅です。千種区の繁華街です。

 

東山線の今池駅ホーム②番線に降り立ちました。

駅ホームは島式の①・②番線ホームでした。①番線ホーム側のようす。

②番線に戻って東側から西側へと歩いていきました。

乗って来た地下鉄は発車して見えなくなりました。

東山線ホーム西端までやって来ました。

①番線ホームには大勢の乗客が地下鉄を待っていたので少しだけ見る事にしました。

そうこうしていると栄方面から藤が丘行きの地下鉄が入線してきました。

一旦西改札口前を通り桜通線へ向かいました。

西改札口前の構内にはファミマやカフェなどがありました。

今池駅西改札口のようす。

西改札口南にある長い階段を下りて行きました。

 

地下2階の長い通路のようす。

桜通線の③・④番線ホームに到着しました。

桜通線のホームも島式でした。

案外乗客が駅ホームで待っていたので邪魔をしないように見て行きました。

ホーム南端まで来たので、一旦地上へ出る事にしました。

今池駅南改札口のようす。

今池駅南改札口近くの駅トイレのようす。

地上にでました激安の殿堂ドンキホーテがありました。

今池交差点南側のようす。

今池交差点の北東側には千種郵便局があります。

ガスビルのようす。

また駅へ戻っていくのでした。

今池駅西改札口前の券売機のようす。

今池駅西改札口のようす。

東へつづく地下通路を通って東改札口へ向かいました。

今池駅東改札口のようす。

また駅へ入っていきました。

次の地下鉄に乗っていくのでした。

 

 

【名古屋市営地下鉄東山線:(高畑方面)千種駅←今池駅→池下駅(藤が丘方面)

 

【リンク:千種駅】

 

【リンク:池下駅】

 

【名古屋市営地下鉄桜通線:(中村区役所方面)車道駅←今池駅→吹上駅(徳重方面)

 

【リンク:車道駅】

 

【リンク:吹上駅】

 

 

■各駅停車

【東山線】

【高畑駅】 【八田駅】 【岩塚駅】 【中村公園駅】 【中村日赤駅】 【本陣駅】 【亀島駅】 【名古屋駅】 【伏見駅】 【栄駅】 【新栄駅】 【千種駅】 【今池駅】 【池下駅】 【覚王山駅】 【本山駅】 【東山公園駅】 【星ヶ丘駅】 【一社駅】 【上社駅】 【本郷駅】 【藤が丘駅】

 

【桜通線】

【中村区役所駅】 【名古屋駅】 【国際センター駅】 【丸の内駅】【久屋大通駅】 【高岳駅】 【車道駅】 【今池駅】 【吹上駅】 【御器所駅】 【桜山駅】 【瑞穂区役所駅】 【瑞穂運動場西駅】 【新瑞橋駅】 【桜本町駅】 【鶴里駅】 【野並駅】 【鳴子北駅】【相生山駅】 【神沢駅】 【徳重駅】

■のりかえ

 

 

■観光等

 

●くいもんや