【駅探訪】名古屋市営地下鉄鶴舞線/桜通線・御器所駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【荒畑駅】←御器所駅→【川名駅】

■【吹上駅】←御器所駅→【桜山駅】

 

次の目的地へ到着しました。名古屋市営地下鉄鶴舞線/桜通線御器所(ごきそ)駅です。

この駅は鶴舞線と桜通線との乗り換え駅です。

 

乗って来た地下鉄は②番線ホーム(伏見・上小田井方面)に到着しました。

駅西側に降り立ちました。

②番線ホームを東へ歩いて行きました。

ある程度東側に来たので隣の①番線ホームへ向かう事にしました。

階段を上って行きました。

改札階に着きました。

②番線ホーム東側階段横に通路がありました。階段スペース奥に何かあるようです。

駅トイレは駅構内(改札内)にありました。

鶴舞線側にある東改札出入口は階段西寄りにありました。

①番線ホーム東階段を下りて行きました。

①番線ホーム(赤池方面)に着きました。

東側へ歩いて行きました。

ホーム東端のようす。

戻って①番線ホームを西側へ歩いて行きました。

ホーム西端は桜通線との連絡通路になっていました。

通路階段前にはLAWSON(ローソン)がありました。

桜通線の③・④番線ホームに着きました。

③番線ホーム側は徳重方面で

④番線ホームは名古屋・中村区役所方面のホームでした。

桜通線北側にエスカレータの降口になっていました。

④番線からみたホーム北側のようす。

今下りてきたエスカレーターのようす。

④番線沿いをに南へ歩いて行きました。

エスカレーター横の通路を更に南側へ歩て行きました。

階段がありました。

鶴舞線上り伏見・上小田井方面へ繋がる階段のようです。

今度は③番線側を通り北側へ歩いて行きました。

③番線側ホーム北端に着きました。

北側トンネル内も明かりがついていました。

先程下りてきたエスカレーターを上って行きました。

 

南側エスカレーター乗り場までに戻りエスカレーターに乗って上がっていきました。

くるっと回転しながら鶴舞線ホームへ向かいました。

途中▲の柱があり左側通行を指示していました。

最初に来た②番線ホームに辿り着きました。

東改札口へ到着しました。

土日エコきっぷを使って外に出る事にしました。

東改札出口のようす。

外にでました。

券売機等のようす。

東改札口のようす。

地上に出て行きました。

②番出入口のようす。

御器所交差点のようす。

名古屋市昭和区の昭和区役所の8番出入口から駅へ戻って行きました。

地下で昭和区役所の出入口がありました。

北改札口通路の北側奥(昭和区役所通路前)に駅トイレがありました。

御器所駅北改札口に着きました。

土日エコきっぷを使って中に入っていきました。

北改札出口のようす。

鶴舞線ホームへ向かって歩いて行きました。

階段を下りて行きました。

先程の左側通行の三角柱の所に出ました。

なんとか②番線ホームに着く事が出来ました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【名古屋市営地下鉄鶴舞線:(上小田井方面)荒畑駅←御器所駅→川名駅(赤池方面)

 

【リンク:荒畑駅】

 

【リンク:川名駅】

 

 

【名古屋市営地下鉄桜通線:(中村区役所方面)吹上駅←御器所駅→桜山駅(徳重方面)

 

【リンク:吹上駅】

 

【リンク:桜山駅】

 

 

■各駅停車

【鶴舞線(岩倉駅~豊田市駅)】

【岩倉駅】 【大山寺駅】 【徳重・名古屋芸大駅】 【西春駅】 【上小田井駅】 【庄内緑地公園駅】 【庄内通駅】 【浄心駅】 【浅間町駅】 【丸の内駅】 【伏見駅】 【大須観音駅】 【上前津駅】【鶴舞駅】 【荒畑駅】 【御器所駅】 【川名駅】 【いりなか駅】 【八事駅】 【塩釜口駅】 【植田駅】 【原駅】 【平針駅】 【赤池駅】 【日進駅】 【米野木駅】 【黒笹駅】 【三好ヶ丘駅】 【浄水駅】 【上豊田駅】 【梅坪駅】 【豊田市駅】

 

【桜通線】

【中村区役所駅】 【名古屋駅】 【国際センター駅】 【丸の内駅】【久屋大通駅】 【高岳駅】 【車道駅】 【今池駅】 【吹上駅】 【御器所駅】 【桜山駅】 【瑞穂区役所駅】 【瑞穂運動場西駅】 【新瑞橋駅】 【桜本町駅】 【鶴里駅】 【野並駅】 【鳴子北駅】【相生山駅】 【神沢駅】 【徳重駅】

 

■のりかえ

 

 

■観光等