【駅探訪】名古屋市営地下鉄鶴舞線・平針駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【原駅】←平針駅→【赤池駅】

 

次の目的地へ到着しました。名古屋市営地下鉄鶴舞線平針(ひらばり)駅に到着しました。

平針は愛知県の尾張地区の県民のほとんどが知っている地名です。

なぜなら平針運転試験所で車等の免許を取得したり更新したりする為多くの人が利用します。

今日はウチも免許の更新にやってきました。

 

本郷駅からバスで来たのでまずはバスターミナルに降り立ちました。

平針駅バスターミナルのようす。

ちょど昼時なので平針運転試験所には行かず昼食をとる事にしました。

駅構内へ階段を下りて行きました。まず駅トイレを発見しました。

駅改札口に到着しました。

改札に向かいました。

ちょっと1区間向こうの原駅へ行って戻ってきました。

赤池方面の①番線ホームに降り立ちました。

地下一階にある改札口へ向かいました。

面倒だけど、平針運転試験所に行って車の免許を更新しに行くのでした。

 

(作成202201)

 

【名古屋市営地下鉄鶴舞線:(上小田井方面)原駅←平針駅→赤池駅(赤池方面)】

 

【リンク:原駅】

 

【リンク:赤池駅】

 

 

 

■各駅停車

【普通列車(犬山駅~豊田市駅)】

【犬山駅】 【犬山口駅】 【木津用水駅】 【扶桑駅】 【柏森駅】 【江南駅】 【布袋駅】 【石仏駅】 【岩倉駅】 【大山寺駅】 【徳重・名古屋芸大駅】 【西春駅】 【上小田井駅】 【庄内緑地公園駅】 【庄内通駅】 【浄心駅】 【浅間町駅】 【丸の内駅】 【伏見駅】 【大須観音駅】 【上前津駅】【鶴舞駅】 【荒畑駅】 【御器所駅】 【川名駅】 【いりなか駅】 【八事駅】 【塩釜口駅】 【植田駅】 【原駅】 【平針駅】 【赤池駅】 【日進駅】 【米野木駅】 【黒笹駅】 【三好ヶ丘駅】 【浄水駅】 【上豊田駅】 【梅坪駅】 【豊田市駅】

 

■のりかえ

 

名古屋市営バス(幹本郷1系統)

【本郷駅前】 【極楽】 【梅森坂口】 【梅森荘】 【地下鉄平針駅前】

 

名古屋市営バス(平針11系統)

【地下鉄平針駅】 【平針試験場】

 

名古屋市営バス (徳重11系統)

【徳重駅】 【平針試験場】 【地下鉄平針駅】

 

 

【国道153号線】*旧道

 

 

■観光等