【駅探訪】名古屋市営地下鉄鶴舞線・赤池駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【平針駅】←赤池駅→【日進駅】

 

次の目的地へ到着しました。名古屋市営地下鉄鶴舞線赤池駅です。

ちなみに駅は日進市にあります。

地下鉄は赤池が終着の電車で②番線ホームにおろされました。

 

①番線は鶴舞線から名鉄豊田線に直通運転する電車のホームです。

名古屋市営地下鉄鶴舞線との直通列車が発着します。

②番線と隣にある③番線ホームが1本の線路を挟んで乗り入れています。

赤池終着用の線路とホームで②番線は降車用。③番線は乗車用です。

④番線ホームは名鉄豊田線から鶴舞線に直通運転される電車のホームになります。

 

隣の①番線を見てみました。

改札へ向かいました。

西改札口のようす。

駅トイレは駅外の改札横にありました。

改札を通り外に出ました。

券売機等のようす。

コインロッカーもありました。

出口へと階段を上って行きました。

駅前に到着しました。バスターミナルがありました。

少しバス停を見てみました。②のりばは前後駅方面のバス停でした。

①番のりばは豊田駅とイオンモール三好行きとJR東海バスの東京駅行・夜行高速バスでした。

駅前のようす。

今度は東改札口からホームへ向かいました。

①番線ホームに着いたら調度電車が出発していきました。

赤池駅②・③番線のようす。

隣③・④番線ホームへ行きました。

東側から西側へ歩いていきました。

①番線へ戻って行きました。ふと④番線を見ると、名鉄の赤い電車が入線していました。

①番線ホームに名古屋市営地下鉄鶴舞線の新型車が入線してきました。

どうやら赤池車庫へ行くのも①番線に止まるようです。

①番線ホームでしばらく電車が来るのを待っているのでした。

 

(作成202202)

 

【名古屋市営地下鉄鶴舞線:(上小田井方面)平針駅←赤池駅(終点駅)

 

【リンク:平針駅】

 

 

【名鉄豊田線:(起点駅)赤池駅→(豊田市方面)

 

【リンク:日進駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(岩倉駅~豊田市駅)】

【岩倉駅】 【大山寺駅】 【徳重・名古屋芸大駅】 【西春駅】 【上小田井駅】 【庄内緑地公園駅】 【庄内通駅】 【浄心駅】 【浅間町駅】 【丸の内駅】 【伏見駅】 【大須観音駅】 【上前津駅】【鶴舞駅】 【荒畑駅】 【御器所駅】 【川名駅】 【いりなか駅】 【八事駅】 【塩釜口駅】  【植田駅】 【原駅】 【平針駅】 【赤池駅】 【日進駅】 【米野木駅】 【黒笹駅】 【三好ヶ丘駅】 【浄水駅】 【上豊田駅】 【梅坪駅】 【豊田市駅】

 

 

■のりかえ

名鉄バス

赤池駅→ 【和合】 【豊田市駅前】

 

名鉄バス

赤池駅→ 【祐福寺】 【前後駅】

赤池駅→ 【白土南】 【神の倉】 【徳重駅】 【藤田医科大学前】 【前後駅】

 

名鉄バス

赤池駅→【岩崎御嶽口】 【長久手古戦場駅】

 

【夜行高速バス・ドリームなごや号】(JR東海バス)

赤池駅→【霞が関】 【東京駅日本橋口】

 

 

【国道153号線】

 

■観光等

 

●くいもんや