【駅探訪】名鉄豊田線/三河線・梅坪駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【上豊田駅】 【越戸駅】←梅坪駅→【豊田市駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄豊田線/三河線梅坪駅です。

2つの線路が分岐する駅なのでちょっと大きな駅かな?っと思いきや島式ホームが1つあるだけの①・②番線の駅でした。

 

歩いて駅に到着しました。駅東口のようす。

駅構内に入って行きました。

改札口等のようす。

そのまま西口へ出て行きました。

西口駅前のようす。

豊田おいでんバスのバス停がありました。

見てみると、旧藤岡町や、旧小原村(現在豊田市に併合)へ行くバス停でした

駅へ戻って行きました。

駅西口のようす。

駅構内に入って行きました。

階段横の通路奥に駅トイレがありました。

奥にある階段を上っていきました。

ホーム中央に出ました。

一旦ホーム北側へ歩いて行きました。

改札手前の階段に着きました

①番線ホーム北側から奥を見ました。

豊田線から右へ三河線が分岐していました。

②番線ホーム北側から奥を見ました。

先程みた①番線側の三河線の上り線を豊田線の下り線がクロスして三河線の下り線と合流しているのが見えました。

この駅で豊田線はそのまま複線で三河線は単線になっていました。

階段を下りて行き、また上って来ました。

②番線の電車が出発して行きました。

②番線沿いを南へ歩いて行きました。

ホーム待合室の中も見ました。

屋根がある所まで戻り事にしました。

うん?なんじゃあれは?アルバイト・パブ・スキャンダル

まあ酒が飲めないので行く気まったくありません。

電車が来るまでベンチ椅子に座って待つのでした。

 

(作成202209)

 

【名鉄豊田線:(赤池方面)豊田←梅坪駅(終点駅)

 

【リンク:上豊田駅】

 

 

【名鉄三河線:(猿投方面)←梅坪駅→豊田(知立方面)

 

【リンク:越戸駅】

 

【リンク:豊田市駅】

 

 

■各駅停車

 

【普通列車(岩倉駅~豊田市駅)】

【岩倉駅】 【大山寺駅】 【徳重・名古屋芸大駅】 【西春駅】 【上小田井駅】 【庄内緑地公園駅】 【庄内通駅】 【浄心駅】 【浅間町駅】 【丸の内駅】 【伏見駅】 【大須観音駅】 【上前津駅】【鶴舞駅】 【荒畑駅】 【御器所駅】 【川名駅】 【いりなか駅】 【八事駅】 【塩釜口駅】 【植田駅】 【原駅】 【平針駅】 【赤池駅】 【日進駅】 【米野木駅】 【黒笹駅】 【三好ヶ丘駅】 【浄水駅】 【上豊田駅】 【梅坪駅】 【豊田市駅】

 

【普通列車(知立駅~猿投駅)】

【知立駅】 【三河知立駅】 【三河八橋駅】 【若林駅】 【竹村駅】 【土橋駅】 【上挙母駅】 【豊田市駅】 【梅坪駅】 【越戸駅】 【平戸橋駅】 【猿投駅】

 

■のりかえ

【愛知環状鉄道線・愛環梅坪駅】(北西へ400m弱)

 

 

 

【国道153号線】 【国道419号線】

 

 

 

■観光等