【駅探訪】名鉄三河線・上挙母駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【豊田市駅】←上挙母駅→【土橋駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄三河線上挙母(うわごろも)駅です。

 

駅舎は名鉄三河線の北東側にありました。

駅舎外観のようす。

駅前のようす。

駅舎の中に入って行きました。

交通系ICカードを使って中に入って行きました。

改札出口横に駅トイレがありました。

改札出口のようす。

駅舎とホームとの間に踏切がありました。

踏切から見た豊田市側のようす。

振り返って駅舎側を見ました。

ホームへ入って行きました。

そのままホーム西側へ歩いていきました。

この建物は何だろう?

①番線は猿投・豊田市方面で②番線は知立方面になっていました。

よく見る左側通行です。

ホーム西端に着きました。知立方面から電車が来ていました。

三河線の左横が旧名鉄挙母線だった線路だと思いました。

戻る事にしました。

電車は出発して行きました。

暇なのでホーム東側へ歩いていきました。

また戻ってホームのベンチ椅子で座って電車を待つのでした。

 

(作成202209)

 

【名鉄三河線:(猿投方面)豊田←上挙母駅→(知立方面)

 

【リンク:豊田市駅】

 

【リンク:土橋駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(知立駅~猿投駅)】

【知立駅】 【三河知立駅】 【三河八橋駅】 【若林駅】 【竹村駅】 【土橋駅】 【上挙母駅】 【豊田市駅】 【梅坪駅】 【越戸駅】 【平戸橋駅】 【猿投駅】

 

 

 

■のりかえ

【愛知環状線鉄道・新上挙母駅】

 

 

【国道248号線】 【国道419号線】

 

 

■関連記事

【旧名鉄挙母線を行く(上挙母駅~岡崎井田駅)】

 

 

■観光等