【駅探訪】名鉄三河線・若林駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【竹村駅】←若林駅→【三河八橋駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄三河線若林駅です。

若林の苗字の有名人・・・キャプテン翼の若林源三かオードリー若林(若林正恭まさやす)か迷いました。

実在する、オードリー若林さんになりました。

 

と思いながら駅に到着しました。

うん?乗って来た上り知立行きの列車はホーム西側に到着しました。

右側通行的な感覚です。

一旦駅舎へ向かう事にしました。

隣のホームに猿投行の電車が入線しました。

猿投行きの電車も出発していきました。

ホームと駅舎は踏切を通って行くカタチでした。

踏切から見た南側(知立方面)のようす。

踏切から見た北側(豊田市方面)のようす。

改札出口へ向かいました。

切符を入れて改札外にでました。

券売機等のようす。

駅舎の外に出ました。

駅前の通りのようす。

駅へ戻って行きました。

先程土橋駅~竹村駅間を歩いて足にマメができたらしく足が痛くなってきたので、電車で行く事にしました。

切符を購入しました。

券売機も昔は一駅に2台くらいはあったものの、交通系ICカードの普及で一駅に1台が主流になってきたように思いました。

切符を改札機に入れて中に入って行きました。

改札横に駅トイレがありました。

北側から見て右側(西側)が①番線ホームの知立方面行き

(東側)②番線ホームが豊田市・猿投方面行きでした。

左側通行に慣れているせいか違和感を覚えるのでした。

ホームからみた駅舎のようす。

 

そのまま南側へ歩いていきました。

小雨が降って来たので屋根のあるベンチ椅子で電車を待つのでした。

 

(作成202210)

 

【名鉄三河線:(猿投方面)←若林駅→三河八橋(知立方面)

 

【リンク:竹村駅】

 

【リンク:三河八橋駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(知立駅~猿投駅)】

【知立駅】 【三河知立駅】 【三河八橋駅】 【若林駅】 【竹村駅】 【土橋駅】 【上挙母駅】 【豊田市駅】 【梅坪駅】 【越戸駅】 【平戸橋駅】 【猿投駅】

 

■のりかえ

 

 

■観光等