【駅探訪】名鉄三河線・猿投駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■猿投駅→【平戸橋駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄三河線猿投駅です。

今では名鉄三河線の起点駅ですが以前は中西金駅まで線路が伸びていました。

廃線区間はいつか行って見る予定です。

 

電車で猿投駅につきました。

乗って来た電車は②番線ホームに着きました。

まずは①・②番線ホーム南側へ歩いて行きました。

ホーム待合室があったので見ました。

更に南へ歩いて行きました。

ちょっと振り返って乗って来た電車を見ました。

更に南側へ行きました。

隣に猿投検車支区があります。

なので多くの電車が停まっていました。

ここでUターンして改札口へ歩いて行きました。

①番線側のようす。

乗って来た電車は知立行きに変わっていました。

もう一度②番線ホームを見ました。

改札への通路はスロープ状になっていました。

スロープ状の通路からみた猿投検車支区の北側のようす。

ホームと改札がある駅舎とは駅構内の踏切を通って行くカタチでした。

駅構内の踏切からみた南側のようす。

①番線に止まっている電車が見えました。

駅構内の踏切からみた北側のようす。

この先廃線区間に繋がっていたのだと思うとしみじみとしました。

駅改札出口のようす。

交通系ICカードを使って改札機をすり抜けました。

駅舎構内のようす。

改札口等のようす。

外に出ました。

駅舎外観のようす。

駅前のようす。バス停がありました。

浄水~猿投~中西金~足助~百年草と行くおいでんバスのバス停でした。

次の目的地へ行く途中踏切から猿投駅や猿投検車支区が見えました。

次へ進むのでした。

 

(作成202209)

 

【名鉄三河線:(起点駅)猿投駅→平戸(知立方面)

 

【リンク:平戸橋駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(知立駅~猿投駅)】

【知立駅】 【三河知立駅】 【三河八橋駅】 【若林駅】 【竹村駅】 【土橋駅】 【上挙母駅】 【豊田市駅】 【梅坪駅】 【越戸駅】 【平戸橋駅】 【猿投駅】

 

■のりかえ

【豊田おいでんバス】

豊田厚生病院 【浄水駅】 【四郷駅】 【猿投駅】 【下枝】 【広瀬】 【西中金】【足助追分】 【香嵐渓】 【足助】 【足助百年草】

 

 

■関連記事

【旧名鉄三河線の廃線跡を行く(猿投駅~中西金駅)】

 

 

 

 

■観光等