【駅探訪】名古屋市営地下鉄鶴舞線・浅間町駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【浄心駅】←浅間町駅→【丸の内駅】

 

次の目的地へ到着しました。名古屋市営地下鉄鶴舞線浅間町(せんげんちょう)駅です。

駅は対面式の①・②番線ホームでした。

乗って来た電車は①番線ホームにつきました。

①番線ホーム南側(伏見方面)のようす。

乗って来た電車は出発していきました。

①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

①番線ホーム北側にある程度来たので隣の②番線ホームへ向かいました。

改札階に到着しました。

改札は通過していきました。

②番線ホームへ階段を下りて行きました。

浅間町駅の駅構内図がありました。

②番線ホームに到着しました。

そのまま北側へ歩いていきました。

ある程度北側に来たのでUターンして南側へ向かいました。

ある程度②番線ホーム南側にも来たので改札出口へ向かいました。

改札出口のようす。

土日エコきっぷを使って改札を通り抜けました。

改札口のようす。

改札を出て進んで行くと駅トイレがありました。

反対側に女性用トイレがあります。

改札は地下一階の北側にあります。

なので地下一階の南側のようす。

男性用トイレ横の4番出口へ歩いて行きました。

途中からはエスカレーターはありませんでした。

地上に出ました。

ハイウェイは名古屋高速道路です。

交差点、西側のようす

交差点、東側のようす。

交差点北側のようす。

交差点南側のようす。

1番出入口横側のようす。

1番出口東側のようす。

今度は1番出入口から駅改札へ戻っていきました。

階段を下りて行きました。

女性用トイレ横に出ました。

改札口へ向かいました。

土日エコきっぷを使って中に入っていきました。

①番線ホーム南側の階段を下りて行きました。

程なくして電車がやってきました。次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202209)

 

【名古屋市営地下鉄鶴舞線:(上小田井方面)浄心駅←浅間町駅→丸の内駅(赤池方面)

 

【リンク:浄心駅】

 

【リンク:丸の内駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(岩倉駅~豊田市駅)】

【岩倉駅】 【大山寺駅】 【徳重・名古屋芸大駅】 【西春駅】 【上小田井駅】 【庄内緑地公園駅】 【庄内通駅】 【浄心駅】 【浅間町駅】 【丸の内駅】 【伏見駅】 【大須観音駅】 【上前津駅】【鶴舞駅】 【荒畑駅】 【御器所駅】 【川名駅】 【いりなか駅】 【八事駅】 【塩釜口駅】 【植田駅】 【原駅】 【平針駅】 【赤池駅】 【日進駅】 【米野木駅】 【黒笹駅】 【三好ヶ丘駅】 【浄水駅】 【上豊田駅】 【梅坪駅】 【豊田市駅】

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等