【駅探訪】名古屋市営地下鉄鶴舞線・いりなか駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【川名駅】←いりなか駅→【八事駅】

 

次の目的地へ到着しました。名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅です。

なぜかこの駅はひらがなで表示されます。

 

乗って来た電車は②番線ホームに到着しました。

下りて僅かで電車は出発して行きました。

②番線ホーム西端のようす。

ホーム東端へ歩いていきました。

隣の①番線ホームへ向かう事にしました。

ふ~ん、西奥に駅トイレがあるのか。

改札階に着きました。

いま上ってきた②番線ホーム東側の階段を振り返りました。

改札は西側にあるようです。

①番線ホーム西側の階段を下りていきました。

①番線ホームに到着しました。

まずは西側へ歩いて行きました。

ある程度西側に来たので東側へ歩いて行きました。

このさき余り見るものがなさそうなので改札出口へ向かいました。

この駅も改札口は1か所のようです。

改札出口のようす。

土日エコきっぷを使って改札をすり抜けました。

改札口のようす。

券売機等のようす。

改札階の本コースを西へ歩いて行きました。

コインロッカー等がありました。

奥に駅トイレがありました。

1番出入口の階段を上って行きました。

地上の光が見えてきました。

地上に着きました。

杁中駅1番出入口のようす。

圦中のバス停と国道153号線のようす。

以前はバスターミナルがありましたが現在はなくなってマンションが建ち並んでいました。

栄~妙見町・千種駅~島田一つ山・杁中~星ヶ丘と昭和区巡回バスが通っているようです。

1番出入口から改札へ戻って行きました。

土日エコきっぷを使って中に入っていきました。

次の電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【名古屋市営地下鉄鶴舞線:(上小田井方面)川名駅←いりなか駅→八事駅(赤池方面)

 

【リンク:川名駅】

 

 

【リンク:八事駅】

 

 

■各駅停車

【鶴舞線(岩倉駅~豊田市駅)】

【岩倉駅】 【大山寺駅】 【徳重・名古屋芸大駅】 【西春駅】 【上小田井駅】 【庄内緑地公園駅】 【庄内通駅】 【浄心駅】 【浅間町駅】 【丸の内駅】 【伏見駅】 【大須観音駅】 【上前津駅】【鶴舞駅】 【荒畑駅】 【御器所駅】 【川名駅】 【いりなか駅】 【八事駅】 【塩釜口駅】 【植田駅】 【原駅】 【平針駅】 【赤池駅】 【日進駅】 【米野木駅】 【黒笹駅】 【三好ヶ丘駅】 【浄水駅】 【上豊田駅】 【梅坪駅】 【豊田市駅】

 

 

■のりかえ

 

【名古屋市営バス・栄18系統】

【栄(オアシス21)】 【矢場町】 【鶴舞公園北口】 【杁中】 【八事日赤】 【妙見町】

 

【名古屋市営バス・八事12系統】

【千種駅前】 【今池】 【安田通】 【杁中】 【八事】 【島田】 【島田一つ山】

 

【名古屋市営バス・星丘13系統】

【杁中】 【八事日赤】 【妙見町】 【焼山】 【高針原】 【西山通】 【星ヶ丘】

 

 

【夜行高速バス・ドリームなごや2号】

杁中→【東名江田】 【霞が関】 【東京駅日本橋口】

 

 

【国道153号線】

 

 

■観光等