【駅探訪】名古屋市営地下鉄東山線・星ヶ丘駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【東山公園駅】←星ヶ丘駅→【一社駅】

 

次の目的地へ到着しました。名古屋市営地下鉄東山線星ヶ丘駅です。

ここの名前は藤が丘駅とは違い星ヶ丘で(ヶ)は変更していません。

 

この駅は島式の①・②番線ホームでした。

東寄りの車両に乗車していたので東から西側へ歩いて行きました。

ホーム西端まで来たので改札西口へ行く事にしました。

西口改札出口のようす。(地下1階に改札口はあります。)

改札西口前には小さなファミマがあります。

券売機等のようす。

うん?すし星乃・・・美味そうだな~ぁ。

その先に星ヶ丘三越の地下入口があります。

階段を上っていくと星ヶ丘三越の正面玄関があります。

ライオンさんもマスクをしていました

三越側からみた星ヶ丘バスターミナルの外観のようす。

三越さんの南にある坂を登っていくと星ヶ丘テラスがあります。

星ヶ丘テラスの入口には三菱UFJ銀行やスターバックコーヒーなどもあります。

 

星ヶ丘バスターミナルにも行って見ました。

(バスターミナル西側にあるコメダ珈琲前にJR東名ハイウェイバス星ヶ丘のりばがあります。)

バスターミナルにはファミマがありました。

バスターミナルから見た星ヶ丘三越の外観のようす。

そんまま東へと歩いていきました。

名鉄バスののりばがあります。

そのまま東へと歩いて行きます。

三叉路の星ヶ丘交差点にはヤマダ電機さんやマクドナルド星ヶ丘店などもあります。

駅へ戻る事にしました。

地下一階に到着しました。

バスターミナルへの地下通路途中に駅トイレはあります。

改札西口へ戻ってきました。

次の地下鉄に乗って行くのでした。

 

【名古屋市営地下鉄東山線:(高畑方面)東山公園駅←星ヶ丘駅→一社駅(藤が丘方面)

 

【リンク:東山公園駅】

 

【リンク:一社駅】

 

■各駅停車

【高畑駅】 【八田駅】 【岩塚駅】 【中村公園駅】 【中村日赤駅】 【本陣駅】 【亀島駅】 【名古屋駅】 【伏見駅】 【栄駅】 【新栄駅】 【千種駅】 【今池駅】 【池下駅】 【覚王山駅】 【本山駅】 【東山公園駅】 【星ヶ丘駅】 【一社駅】 【上社駅】 【本郷駅】 【藤が丘駅】

 

■のりかえ

 

【東名ハイウェイバス・星ヶ丘】

 

 

名古屋市営バス 幹星丘2系統

【星ヶ丘駅前】 【地下鉄植田駅前】

 

名古屋市営バス 幹星丘1系統

【星ヶ丘駅前】 【梅森坂口】 【梅森荘】

 

 

【名鉄バス 岩藤線 72・73・74系統】

【星ヶ丘駅前】 【梅森坂口】 【藤が丘駅】

【星ヶ丘駅前】 【梅森坂口】 【香久山】 【岩崎御嶽口】 【五色園】

 

 

名鉄バス・富士急バス (リゾートエクスプレス)*夜行便のみ星ヶ丘からの乗車も可

【星ヶ丘駅前】 【富士急ハイランド】 【富士山駅】

 

 

■観光等

 

●観光施設

 

【星ヶ丘三越】

 

【星ヶ丘テラス】