【駅探訪】名古屋市営地下鉄東山線 一社駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【星ヶ丘駅】←一社駅→【上社駅】

 

今日は地下鉄の始発列車に乗るため早朝から出発し家から歩いて最寄り駅の一社駅につきました。

一社駅は5時35分がなごや方面高畑行が始発になります。

地下へ長い階段を下りていきます。

休日という事もあって、今日の始発待ちの人はまばらな人数でした。

5時35分定刻通り始発の地下鉄が入線してきました。

 

【追記20211016】

一社駅の②番線ホームに到着しました。西端から東へ歩いていきました。

戻って地下通路を通って①番線ホーム(藤が丘方面)へ向かう事にしました。

地下鉄より地下に下りて行きます。

そして階段を上って行きます。

くるっと回転し、①番線ホームへ向かいました。

まずは東側(藤が丘方面)へ歩いていきました。

ある程度みたので今度は西側(栄名古屋方面)へ歩いて見ました。

ちょうど地下鉄がやってきました。

ここも長い階段があります。

一社駅北口のようす。

駅前のようす。

南口へ行きました。南改札前には一社駅バスターミナルがあります。

一社駅南改札口のようす。

中に入っていきました。駅トイレのようす。

そして地上改札口からホームへつながる長い階段のようす。

次の地下鉄に乗って行くのでした。

 

【名古屋市営地下鉄東山線:(高畑方面)星ヶ丘駅←一社駅→上社駅(藤が丘方面)

 

【リンク:星ヶ丘駅】

 

【リンク:上社駅】

 

■各駅停車

【高畑駅】 【八田駅】 【岩塚駅】 【中村公園駅】 【中村日赤駅】 【本陣駅】 【亀島駅】 【名古屋駅】 【伏見駅】 【栄駅】 【新栄駅】 【千種駅】 【今池駅】 【池下駅】 【覚王山駅】 【本山駅】 【東山公園駅】 【星ヶ丘駅】 【一社駅】 【上社駅】 【本郷駅】 【藤が丘駅】

 

 

■のりかえ

 

名古屋市営バス

【一社駅前】 【猪高車庫前】 【下坪】 【香流小学校】 【引山バスターミナル】

 

 

■観光等

 

●くいもんや

 

【マクドナルド一社店】

 

【モスバーガー一社店】