【駅探訪】名古屋市営地下鉄東山線・藤が丘駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【本郷駅】←藤が丘駅

 

次の目的地へと到着しました。名古屋市営地下鉄東山線藤が丘駅です。

以前は藤ヶ丘でしたが愛知万博開催にあわせて藤が丘に名前が変更しました。

 

地下鉄に乗って来たのでまずは①番線ホームに到着しました。

駅は対面式の①・②番線になっています。

藤が丘駅の①番線は降車専用のホームで②番線が乗車専用のホームになっています。

電車は一旦車庫の方へ入って②番線へ折り返し運転になるカタチです。

ある程度見たので改札口へ向かいました。

改札北口出口のようす。

改札南口出口のようす。(北口より少し小さめです。)

一旦改札南口から外に出てみました。

駅南側を見る事にしました。

駅南側には多目的の駅トイレがあります。男女別の駅トイレは北口にあります。

リニモの藤が丘駅は地下にあります。地下へ通じるリニモの駅入口のようす。

市営地下鉄藤が丘駅外観のようす。

駅南の商店街のようす。

南側にある高架下の商店のようす。

駅西にある市営のバスターミナルへ行きました。

名古屋・藤が丘バスターミナルのようす。

バスターミナルへは藤が丘駅北口の方が便利なようです。

駅北側の商店街のようす。

昔からあるミスタードーナッツ藤が丘店、ウチん家から一番近いミスドになりました。

藤が丘駅北口へ行きました。

改札北口階段下に男女別の駅トイレがあります。

階段を上っていきました。

藤が丘駅北口改札口のようす。

中に入っていきました。

地下鉄が入線しました。

次の目的地へ向かうのでした。

 

【名古屋市営地下鉄東山線:(高畑方面)本郷駅←藤が丘駅(終点駅)

 

【リンク:本郷駅】

 

■各駅停車

【高畑駅】 【八田駅】 【岩塚駅】 【中村公園駅】 【中村日赤駅】 【本陣駅】 【亀島駅】 【名古屋駅】 【伏見駅】 【栄駅】 【新栄駅】 【千種駅】 【今池駅】 【池下駅】 【覚王山駅】 【本山駅】 【東山公園駅】 【星ヶ丘駅】 【一社駅】 【上社駅】 【本郷駅】 【藤が丘駅】

 

 

■のりかえ

 

【リニモ・藤が丘駅】

 

 

 

名古屋市営バス(藤丘12系統)

【藤が丘駅前】 【四軒家】 【印場駅前】 【中志段味】 【東谷橋】 【東谷山フルーツパーク】

 

名鉄バス【空港バス藤が丘線】

藤が丘駅→【中部国際空港バスターミナル】

 

 

■送迎バス

藤が丘駅→【長久手温泉ござらっせ】

 

藤が丘駅→【猿投温泉ホテル金泉閣】

 

藤が丘駅→【名東温泉花しょうぶ】

 

■観光等

 

●くいもんや

【ミスタードーナツ藤が丘ショップ】