【駅探訪】名古屋市営地下鉄東山線・覚王山駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【池下駅】←覚王山駅→【本山駅】

 

次の目的地へと到着しました。名古屋市営地下鉄東山線覚王山(かくおうざん)駅です。

覚王山は、覚王山・日泰寺(かくおうざん・にったいじ)山号から由来されています。

 

戦前名古屋市の各所に寺院や墓地があり戦後都市計画で現在の平和公園に集めるためインドからお釈迦様骨の一部をもらい受けた日泰寺を中心に寺院や墓地を集中させる事となりました。なので覚王(かくおう)=お釈迦様を表しています。

日泰寺はどの宗派(真言宗・天台宗・浄土真宗・・・)でもない超宗を名乗っています。

 

門前町もある覚王山駅に到着しました。

②番線ホーム(名古屋・高畑方面)の東側に着いたので西へと歩いていきました。

東改札口(地下3階)へ通じる地下階段のようす。

ホーム西端まで来ました。

覚王山駅西改札口のようす。

そのまま改札前を通り①番線ホーム(藤が丘方面)へ向かいました。

①番線ホームの東端に到着しました。

そのまま地下3階にある東改札口へ階段を降りて行きました。

今①番線ホーム降りてきた階段のようす。

覚王山駅東改札口のようす。

ここで一旦改札を通り外に出て行く事にしました。

地上にでました。 居酒屋さんなどが立ち並んでいます。

市バス覚王山停留所のようす。

いろんな商店のようす。

スタバもあります。

日泰寺参道のようす。

覚王山駅上を通る東山通のようす。(東のようす)

覚王山駅上を通る東山通りのようす。(西のようす)

交差点を通って東山通りの南側へやってきました。

駅に戻る事にしました。

覚王山駅西改札前には昔ながらの本屋さんがありました。

覚王山西改札口の駅トイレのようす。

覚王山駅西改札口のようす。

また駅の中に入って行くのでした。

 

 

【名古屋市営地下鉄東山線:(高畑方面)池下駅←覚王山駅→本山駅(藤が丘方面)

 

【リンク:池下駅】

 

【リンク:本山駅】

 

 

■各駅停車

【名古屋市営地下鉄東山線(高畑駅~藤が丘駅)】

【高畑駅】 【八田駅】 【岩塚駅】 【中村公園駅】 【中村日赤駅】 【本陣駅】 【亀島駅】 【名古屋駅】 【伏見駅】 【栄駅】 【新栄駅】 【千種駅】 【今池駅】 【池下駅】 【覚王山駅】 【本山駅】 【東山公園駅】 【星ヶ丘駅】 【一社駅】 【上社駅】 【本郷駅】 【藤が丘駅】

 

 

■のりかえ

名古屋市営バス (金山11系統)

【池下駅】 【覚王山駅前】 【川名駅前】 【壇渓通】 【桜山駅前】 【滝子】 【高辻】 【金山駅前】

 

名古屋市営バス(茶屋12系統)

【池下駅】 【覚王山駅前】 【谷口】 【砂田橋駅前】 【茶屋ヶ坂駅前】 【香流橋】 【下坪】 【香流小学校】 【猪子石団地】

 

名古屋市営バス(池下11系統)

【池下駅】 【覚王山】 【自由ヶ丘駅前】 【自由ヶ丘三丁目】 【千種台中学校】 【希望ヶ丘四丁目】 【光ヶ丘】 【猪高車庫】

 

 

■観光等

 

●観光施設

【卍覚王山・日泰寺】

 

【揚輝荘】

 

【⛩城山八幡宮(末盛城跡)】

 

【⛩丸山神明社】

 

 

●くいもんや

 

 

●祭り(市)