【バス停】(名古屋市)千種台中学校 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

名古屋市千種区にある自由ヶ丘交差点周辺へ歩いて行きました。

 

まずは名古屋希望丘郵便局が目に入ってきました。

この郵便局は日曜日もATMが開いている郵便局です。

調度、基幹バス2系統名古屋駅行きが通って行きました。

さらに西へ行くと、愛知県がんセンター(病院)があります。

自由ヶ丘の交差点に着きました。

かつては、ココに自由ヶ丘のバス停がありました。

基幹バス2系統は名古屋駅から自由ヶ丘まで運行されていました。

後々、光ヶ丘まで延長し、更に猪高車庫まで延長して現在に至っています。

地下鉄自由ヶ丘駅が旧千種台中学校の跡地で開業したので、市営自由ヶ丘団地を取り壊し新しく千種台中学校をつくりバス停の名前も自由ヶ丘から千種台中学校に変更しました。

千種台中学校バス停①番のりばのようす。

千種台中学校バス停③番のりばのようす。

ココが基幹バス2系統名古屋駅方面ののりばです。

 

さらに西へ行った所に千種台中学校バス停②番のりばがありました。

ココは地下鉄自由ヶ丘駅や池下駅方面の乗り場になります。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202302)

 

■のりかえ(名古屋市営バス)

 

【名古屋市営バス】(基幹2系統)

【名古屋駅】 【国際センター】 【桜通伏見】 【桜通本町】 【桜通大津】 【大津通】 【市役所】 【清水口】 【白壁】 【山口町】 【徳川園新出来】 【古出来町】 【萱場】 【谷口】 【茶屋ヶ坂】 【赤坂町】 【霞ヶ丘】 【自由ヶ丘三丁目】 【千種台中学校】 【希望ヶ丘四丁目】 【光ヶ丘】 【猪高車庫】

 

名古屋市営バス(池下11系統)

【池下駅】 【覚王山】 【地下鉄自由ヶ丘駅】 【自由ヶ丘三丁目】 【千種台中学校】 【希望ヶ丘四丁目】 【光ヶ丘】 【猪高車庫】

 

名古屋市営バス(星丘11系統)

【星ヶ丘駅】 【平和公園口】  【新池町】 【猫洞通】 【平和公園】 【光ヶ丘】  【希望ヶ丘四丁目】 【千種台中学校】【自由ヶ丘三丁目】 【地下鉄自由ヶ丘駅】

 

 

■観光等

 

●商業施設

【名古屋希望丘郵便局】

 

●公共施設

【愛知県がんセンター】

 

 

●くいもんや