【駅探訪】愛知環状鉄道・新豊田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【新上挙母駅】←新豊田駅→【愛環梅坪駅】

 

愛環梅坪駅から次の駅へとやってきました。愛知環状鉄道新豊田駅です。

豊田市の中心部にやってきました。

あれ?こんな所に自動改札機がある・・・後で使ってみようと思うのでした。

一旦2階へ階段を下りて行きました。

2階にトイレはありました。

今度は向かい側にあった、②番線高蔵寺方面のホームに行って見ました。

高蔵寺行きの電車は入線していました。

ホーム端まで来たので改札口に行く事にしました。

あの建物、以前はそごうサンだたよな。

改札を出て行きました。

改札入口の様子。

自動改札売り場の様子。

まずは1階のバス乗り場を見てみる事にしました。階段を下りて行きました。

以前はドリームとよた号が発着をしていましたが、ドリームなごや号と名前とルートを変えて今も発着しているようです。

ここにもトイレはありました。

エスカレーターに乗って愛環鉄道と名鉄と商業施設との連絡通路に行って見ました。

きれいに花が寄せ植えられていました。

柱にめり込むカタチでお店が営業していました。

駅前ロータリーの様子。

また駅に戻ってみました。さきほどの無人自動改札機へと向かいました。

切符を入れて中に入って行きました。

 

ホーム端まできたので戻る事にしました。

程なくして電車がやってきました。

 

 

【愛知環状鉄道:(岡崎方面)新上挙母駅←新豊田駅→愛環梅坪駅(高蔵寺方面)

 

【リンク:新上挙母駅】

 

【リンク:愛環梅坪駅】

 

■各駅停車

【普通列車(愛知環状線・岡崎駅~高蔵寺駅)】

【岡崎駅】 【六名駅】 【中岡崎駅】 【北岡崎駅】 【大門駅】 【北野舛塚駅】 【三河上郷駅】 【永覚駅】 【末野原駅】 【三河豊田駅】 【新上挙母駅】 【新豊田駅】 【愛環梅坪駅】 【四郷駅】 【貝津駅】 【保見駅】 【篠原駅】 【八草駅】 【山口駅】 【瀬戸口駅】 【瀬戸市駅】 【中水野駅】 【高蔵寺駅】

 

■のりかえ

【リンク:(名鉄)豊田市駅】

 

 

【ドリームとよた号】*2021年1月で廃止されています。

新豊田駅前 → 【霞が関】 【東京駅日本橋口】 

 

【ドリームなごや号】 *ドリームとよた号→ドリームなごや号へ変更

新豊田駅前 → 【霞が関】 【東京駅日本橋口】 

 

【国道153号線】 【国道155号線】 【国道248号線】

 

 

 

■観光等