【駅探訪】愛知環状鉄道・三河豊田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【末野原駅】←三河豊田駅→【新上挙母駅】

 

いよいよ愛知環状鉄道三河豊田駅に到着しました。

三河豊田駅といえば、トヨタ自動車本社がある駅です。

三河豊田駅は島式の駅ホームでした。

まずは階段を下りて駅前に出る事にしました。

いろんなポスターが貼られていました。

トイレをはさんで改札は2つあるようです。たぶんトヨタ様専用カナ。

改札口の様子。

外駅前の様子。

いろんなバス停が立っていました。

駅前にはビジネスホテルも建っていました。

そしてJR夜行高速バス今は23:56発ドリームなごや号になっていますが、かつてはドリームとよた号も発着していたのではないかと思います。

駅舎斜め横にある大きな松の木が印象的な風景でした。

では、さっそく観光名所ではありませんが、トヨタ本社を見てきますかビックリマーク

見えてきました。テレビ等で見たことのある建物。トヨタ自動車本社です。

時間との関係でコンパクトカメラの望遠機能を使って撮っていました。

横からパトカーが通り過ぎて行きました。怪しい人物に思われたかもしれません。

三河豊田駅に戻ってきました。

また駅ホームへと向かいました。

右手にはトヨタ本社工場のノコギリ屋根が自動車の街らしい風景を醸し出していました。

愛知環状線とトヨタ工場との間に大きな空間がありました。廃線になった名鉄挙母線のトヨタ自動車前駅の跡かもしれません。

そうこうしている内に岡崎行きの電車が入線してきました。

まって~、乗るってばヨー(うずまきナルト風)と思いつつ駆け込んで行きました。

 

【愛知環状鉄道:(岡崎方面)末野原駅←三河豊田駅→新上挙母駅(高蔵寺方面)

 

【リンク:末野原駅】

 

【リンク:新上挙母駅】

 

■各駅停車

【普通列車(愛知環状線・岡崎駅~高蔵寺駅)】

【岡崎駅】 【六名駅】 【中岡崎駅】 【北岡崎駅】 【大門駅】 【北野舛塚駅】 【三河上郷駅】 【永覚駅】 【末野原駅】 【三河豊田駅】 【新上挙母駅】 【新豊田駅】 【愛環梅坪駅】 【四郷駅】 【貝津駅】 【保見駅】 【篠原駅】 【八草駅】 【山口駅】 【瀬戸口駅】 【瀬戸市駅】 【中水野駅】 【高蔵寺駅】

 

 

■のりかえ

 

【ドリームとよた号】*2021年1月で廃止されています。

三河豊田駅→ 【霞が関】 【東京駅日本橋口】

 

【ドリームなごや号】*ドリームとよた号→ドリームなごや号へ変更

三河豊田駅→ 【霞が関】 【東京駅日本橋口】

 

【空港バス豊田線・名鉄バス】

三河豊田駅→【中部国際空港バスターミナル】

 

【国道248号線】

 

 

■関連記事

【名鉄・挙母線】*1973年に廃止されています。

【リンク:トヨタ自動車前駅】

 

 

 

■観光等