毎日のように夜更かしをしている。
朝眠くて起きるの辛いのにね。
夜型人間は遺伝で決まるとか何かで読んだな。

遺伝といえば、私は生まれた時に人生はほぼほぼ決まると考えている。
努力する能力も、知能も、好奇心も、創造力も、協調性も、優しさも、健康も、運動神経も、数えればキリがないが遺伝で決まるところが大きいように思う。

また、どんな家庭で育つのか、どんな風に育てられるのか、学校の友達や先生、自分と関わる全ての人たち、といった環境面もとてもとても大きい。

そして残念ながらそれらは選べない。。(´Д`)ショボン

少なくとも、生まれてから物心つくまでは本人に選択の余地はほぼないだろう。
ただ敷かれたレールに乗っているだけ。
そんなこと考えると、世の中って不公平だなって思うよね。
運だよなって思うよね。

だけどね、一つだけ人生を変える方法があるんだ。
何だと思う?
それはね、「出逢い」だと思うんだ。

例えば、
・学校の先生がとても素晴らしい人だった。
・自分とは考え方が全く違う友人と出逢って目からウロコが落ちた。
・たまたま本屋さんで見つけて読んだ本に多大な影響を受けた。
・楽器屋さんの前を通りかかったら、ギターを見てイナズマが走った。(浜田省吾さんの歌詞)
・自分をとても褒めてくれる人がいて自信になった。
・テレビやネットを見て、こういう人になりたいと強く思った。
・ペットを飼って命の尊さと儚さを身をもって知った。
などなど。

ただしこういった出逢いは、脳天が痺れるくらいのインパクトが必要だと思うけどね。

偶然の出逢いでしか、人生は大きくは変えられないのではないか。
人生の幸福度を増やすことはできないのではないか。
そんなことをたまに思ったりします。

だけどね、そうやって運命的に掴み取った幸せはきっと格別。

運命は、時に必然なんだぜ!!
できる範囲で努力もしようよ、俺。
幸運の女神に愛されるようにさ。


道は自分で切り拓けばいいじゃない。
たった一度の人生だもの。
どうせ死んだらお星さま。

「行けばわかるさ!ダーッ!!」
※アントニオ猪木さん、ご冥福をお祈りいたします。この言葉大好きです。

みなさんにも、もちろん私にも、これからもまだまだよき出逢いがありますように。
幸運を逃さず掴み取ることができますように。



出逢いをひたすら待つ受け身の大吉くん(16歳)←こういう生き方もまたよし


大吉的おすすめ記事☆彡


【ワンコと私の闘病記】


躁うつ病患者が通りますよっと


【クスッと笑える話】


病気を乗り越えた先にあるもの


伝説の男


惚れんなよ!


【真面目な話】


ブログを始めたきっかけ


軽躁状態のエピソード(その1)


人生は不思議に満ちている


自然は不思議に満ちている


精神疾患の理解のために(大吉くんギャラリー付き)


【最後につぶやく大吉くん】

お相撲さん


走れ!大吉くん


【昔の想い出】


風が吹くとき


白昼夢


親友Y君


まだまだ続くよ!親友Y君


【出かけてきたよ】

Mr.小心者


地下帝国(前編)


地下帝国(中編)


地下帝国(後編)


恋人の聖地だってさ


【深夜の独り言】

若くして苦しんでいる君へ

親愛なる君へ


【なんちゃってポエム】

分岐点


決意


靴がヘビになった日


・ 時空を超えたメッセージ