みなさん、こんばんは。
 
前回の記事に、たくさんの「いいね」を頂き、嬉しい限りです。
また、そっと見守って頂いている方も含め、心から感謝しています。
 
とても励みになりますし、私の背中を押す原動力にもなっています。
本当にありがとうございます。
 
私は精神疾患(躁うつ病・別名:双極性障害)を抱えています。
しんどい日もあります。
また、ブログを頻繁に更新し続けると、かなり高い確率で躁転してしまいます。
 
仕事もしていますし、ブログ以外のこともしたいことがたくさんあります。
ですから、月に一回ぐらいの更新が無理がないかなと感じています。
 
根が真面目なので、「いいね」して頂いた方のブログは必ず見に行きます。(笑)
コメントを書かせて頂くこともあります。
ですから、それぐらいが丁度よいのかなと。
 
ブログは是非ともライフワークにしたいので、これからも、末永くよろしくお願いしますね。
そして、少しでも良いなぁって感じてくれたら、「いいね」してください。(≧∇≦)
 
 

さて、今日は真面目な話をさせて下さい。
少し長くなります。
興味のない方は、スルーしてください。
最後に、現在の大吉くんのギャラリーを載せてありますので、それだけでも見てやってくださいね。
 
私がブログを書こうと思ったきっかけは、精神疾患について、広く世間の皆様に知って頂きたいからです。
 
精神疾患は、残念ながらまだまだ偏見や誤解があるのが現実です。
多くの方は、病気を隠して生きています。
隠さざるを得ないのです。
 
「何も悪いことをしていないのに。」
 
また、精神疾患で苦しんでいる仲間たちが、少しでも暮らしやすい世の中に変えていきたいという思いからでもあります。
 
大きなことを言うようですが、たとえ小さな一歩でも、当事者自らが声を上げることが、必要不可欠だと確信しています。
 
私の周りには、様々な精神疾患を抱えた方たちが大勢います。
彼らに共通して言えるのは、我慢に我慢を重ね、さらには頑張って頑張って頑張りつくして、病気を発症してしまう方が多いと、個人的には思います。
 
また、彼らはとても控えめで、自己主張するよりも、他人の意見を尊重し、自分の感情を抑え込んでしまう傾向にあると感じています。
 
つまり、一言で言えば「根が真面目で優しい。」のです。
 
ただ、そのままではダメだとも感じています。
自分の置かれた現状に甘んじることなく、自ら行動する勇気も必要でしょう。
行動していけば、不思議と様々な出会いがあり、
 
「必ず良い方向へ流れていく。」
 
私の経験から、そう信じています。
私は過去に、本気で死のうとした人間です。
今では、日々幸せを感じながら生きています。
それは、様々な幸運が重なったことも大きいです。
 
だけど、最初の一歩を踏み出す勇気を振り絞り、行動に移した結果だとも思っています。
世間の変化に期待するだけでなく、自ら行動することの大切さを彼らにも知って欲しい。
 
もちろん、苦しくてしんどくてそれどころじゃない時もあるでしょう。
でも、体調が比較的良い時でいいから、行動できる時でいいから、その時は思い切って一歩を踏み出して欲しい。
 
そして、チャンスを掴み取って欲しい。
そう願っています。
 
最後になりますが、しばらくの間は、「大吉的おすすめ記事」のリンクを貼ることに致します。
初めてこのブログに訪れて頂いた方に、知って欲しいことがたくさんあると、個人的に思っているからです。
 
私はふざけた記事も書いています。それは、精神疾患を抱えていても、「こんなバカなこと」が書けるんだと、知って欲しい側面もあるからです。
 
もちろん、私自身がふざけた人間だからですけどね。(笑)
 
 
 
 
壁|・_・)ノ 大吉くんである。テーマは違うが特別に登場するぞい。相変わらず下僕はカッコ付けておる。見るに堪えないぞなもし。いい加減気づけ! スタスタ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆大吉的おすすめ記事☆彡

※闘病記は除いています。

どん底からどのようにして立ち直ったかが、闘病記には赤裸々に書いてあります。また障害者雇用に興味のある方は、是非読んでみて下さいね。きっと、ご参考になると思います。

あと動物を飼っている方や、これから飼おうと思っている方にも、読んで頂けると大変嬉しいです。大吉くんとの波乱万丈なエピソードは、今読んでも必ず涙がこぼれてしまいます。

 
 

【クスッと笑える話】

病気を乗り越えた先にあるもの


伝説の男

惚れんなよ!

【昔の想い出】

 

風が吹くとき

 

白昼夢

親友Y君

 

 

  【なんちゃってポエム】
分岐点