JAL ビジネスクラス サンフランシスコ-羽田搭乗記(1)JAL B777-300(JA738J | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

ハワイ島、オアフ島、ロサンゼルス、ナパ、サンフランシスコと巡った旅も終わりです。

JAL B777-300(JA738J)に乗って、羽田に帰るだけになりました。



サンフランシスコ空港のJALとキャセイ航空のラウンジホッピングを楽しんだ記事の続きです。

 

 

JALの国際線の栄えあるJL001便、001を背負う歴史のある路線なのですよね。



あら? L1のドアが開いていないのですね。何ででしょう。



隣は、ブリティッシュ航空のジャンボ。コロナ後も飛んでくれるのかなあ。



出発時間は16:05,搭乗開始は、15:35。



優先搭乗でさっさと乗ります。だって、ビジネスクラスですから。(笑)



長距離路線のエコノミーだと、搭乗締め切りのギリギリまで乗りたくないですが、ビジネスクラスだとワクワクしちゃうのですよね。



自席は、SS7と言われるスタッカード(千鳥状)に座席を配置し、個室感を持たせた座席です。



B787のSS8より狭いですが、完全フルフラットの座席は、エアーウィーブのマットが敷かれベッドになります。

アメニティーケースは、ソフトタイプ。ハードタイプより使いやすいです。



座席は、お気に入りの5K。ファーストクラスのすぐ後ろの席です。



Aコンパートメントで、唯一ビジネスクラスが1列だけ配置されているのです。



つまり、トイレなどで、通路を通る乗客がおらず静かに過ごせます。(F席は前にトイレがあります。)

通路にも隣の客を気にせず出ることができるのです。5Aも同じ作りですが、この路線の場合は右側の5Kが良いのです。(笑)

また、この座席は、多頻度利用会員でないと予約できないので、F担当のCAさんもサービスに来てくれるのです。
(ファーストクラス付きの機材の場合、一般にも当日解放されますので、5A~Kは狙い目ですよ。)

ワクワクしながら優先搭乗しちゃうのは、出発前からシャンパンを飲みながら最新(前日のもの)の新聞が読めること。活字中毒なんです。(ついでにアルコール中毒だろうby裏いちろう)



シャンパンは、ドゥラモット、私の好きなブラン・ド・ブランのシャンパンです。
 



ドゥラモットはJALのファーストクラスに搭載される幻のシャンパン「サロン」の姉妹メゾンです。

 

(さすが、ファーストクラスだったと思った搭乗記)

 


電源も使いやすい位置に付いているので、搭乗中いろいろなデバイスで楽しむことができます。



座席をK(右の窓側)を選ぶのは、北米大陸を北上するので、西海岸の景色を楽しめるからなのです。



A(左窓側)を選ぶと、基本的にフライト中、海しか見えません。(笑)



シートベルト着用サインが消えてサービスが始まりました。

ドゥラモット ブラン・ド・ブランは、シャルドネ100%の辛口で大好きなシャンパンなのです。



フルートグラスで無くなったのは、残念ですが、ノンベイには量が入って嬉しいです。(爆)

CAさんもノンベイには一気に注げるので、負担が減りますよね。(笑)

アミューズ・ブーシュはメキシカンシュリンプカクテルと冷製コーンチャウダー、これまたシャンパンに合うのですよね。(笑)



CAさんに迷惑をかけるダラダラ飲みが始まります。毎回すいません。幸せ気分で天国、CAさんは女神様に見えておりますので、お許し下さいね。

長くなりましたので、食事編に続きます。

これで直近の海外旅行記はなくなってしまいます。(書きかけの旅行記はいっぱいありますが。)

次は、いつ海外に行けるのかなあ。 寂しくなります。

いちろうのもう一言

実は、昨日、9月分の海外発券を全てキャンセルしました。

マレーシア航空(MH)は、現金で戻してもらう為には、4000円弱の手数料がかかるのですね。

欠航したんだから、全額戻ってくるのかと思っておりました。

クーポンの場合、全額分のクーポンが発行されますが、来年の6月30日までの発券で、12月31日旅行終了と期限があるので、選べませんでした。

また、発券ルールによってはクーポンでしか戻ってきません。2区間はクーポンになってしまいました。

それに対して、JALは、全て現金で返金してくれます。有り難いことですが、経営を考えるのなら、クーポンでの返金も有りでは? ってMHのやり方を見ていて思いました。


2019.08 ハワイ・サンフランシスコ(ナパ)旅行記
1.JAL成田ファーストクラスラウンジからハワイへ
2.シドニー発券とJAL成田ーホノルル ビジネスクラス搭乗記
3.プルメリア ラウンジとハワイアン航空 ホノルルーハワイ島搭乗記
4.ワイコロア キングスランド滞在記お部屋編ヒルトングランドバケーション(HGVC)
5.ワイコロアで食べた物と薦めレストラン キングスランド滞在記
6.ホノルルでは日本人にお勧めで格安なホテルサンドヴィラ滞在記
7.アラモアナのSHIROKIYAで1$ビールを楽しみむ?
8.JALとAAのホノルル空港ラウンジ(ダニエルKイノウエ国際空港)
9.アラモアナショッピングセンターで買うカハラホテルのマカデミアナッツチョコが美味しい
10.ホノルル-ロサンゼルス搭乗記アメリカン航空エコノミークラス
11.お薦めのロサンゼルス空港アメリカン航空フラッグシップラウンジへの行き方
12.アメリカン航空LAX-SFO搭乗記とヒルトンサンフランシスコユニオンスクエア
13.サンフランシスコからナパまでドライブで移動と金門橋
14.ナパのワイナリーKENZO ESTATEで試飲後ai藍を購入
15.ナパのドメインシャンドンで日本にないシャンドンを購入
16.ナパのOpusOneオーパスワンで日本にないOvertureオバーチャーを購入
17.ナパでの昼食後はワイナリー(BERINGERとROBERT MONDAVI)を見学
18.サンフランシスコで蟹を楽しむのは名物料理ダンジネスクラブ老舗「Crustacean」
19.ヒルトン・サンフランシスコ・ファイナンシャル・ディストリクト滞在記
20.サンフランシスコ観光をケーブルカーで楽しむ
21.シアーズ ファイン フードSEARS Fine Foodでパンケーキを楽しむ サンフランシスコ
22.サンフランシスコのチャイナタウンの中華「R&G」は安くて美味しかった
23.サンフランシスコ空港のJALとキャセイ航空のラウンジホッピングを楽しむ
24.JAL ビジネスクラス サンフランシスコ-羽田搭乗記(1)JAL B777-300(JA738J)
25.JAL ビジネスクラス サンフランシスコ-羽田搭乗記食事編(最終回)