サンフランシスコ空港のJALとキャセイ航空のラウンジホッピングを楽しむ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

滞在していた中華街近くのヒルトン・サンフランシスコ・ファイナンシャル・ディストリクトより、

電車で、空港まで戻ってきました。



ハワイ島、オアフ島、ロサンゼルス、ナパ、サンフランシスコと楽しんできた夏旅もそろそろ最後です。

サンフランシスコのチャイナタウンの中華「R&G」は安くて美味しかった記事の続きです。

 

 

JALのDIAメンバーですので、有り難くファーストクラスチェックインを使わせてもらい制限エリアに移動しました。



アメリカは入国は厳しいのに、出国はどうぞご勝手にって感じで出国審査がありません。

ラウンジの一覧で、場所と営業時間を確認しまして、



まずは、JALのサクララウンジです。海外では絶滅危惧のサクララウンジなので、必ず寄ります。(笑)



早い時間でしたので、まだ誰もいませんでしたよ。3時間前から行く人はいないですかね。(笑)



と思ったら、一人入ってきました。(笑)我々はホッピングしちゃうので、早めに取材です。



日本のビールばかりなのが、嬉しいです。(笑) アメリカ製ですけどね。(笑)



お稲荷さんがあるのも日本のラウンジらしいです。 食べたかったですが、我慢です。



サンドイッチは、シンプルにハムサンドと、卵サンド、どちらも好きです。



鮭の焼きおにぎり茶漬けの鮭が厚切りで食べてみたかったです。インスタントのチキンラーメンもあります。



乾き物は、こちら。ポテチに混じって、天乃屋の歌舞伎揚げがあるのが日本ですね。(笑)



ワインの他に、日本酒(菊水)もありました。スパークリングワインは無かったような。


 

と、取材しただけで何も食べず、次行ってみましょう。(笑)

ブリティッシュ航空のラウンジはクローズ時間でした。



では、キャセイパシフィック航空(CX)のラウンジに入ってみましょう。


 

同じワンワールドのラウンジだと、好きな航空会社のラウンジが使えて楽しいです。

CXは全世界の改装が終わったようで、統一感が素晴らしいです。



サクララウンジは混み合うのですが、こちらは私の乗るJAL001便が出るまで空いており寛げます。



お酒の種類もランクもJALより上に感じられ、流石CXって思いました。



まあビールは、日本ブランドはありませんでしたけど。(笑)



スパークリングワインが辛口のロゼだったのも嬉しいです。



まあ、食べ物については、日本食が恋しい人にはサクララウンジの方が良かったですが、



この後、ビジネスクラスなので、無理して食べるつもりは無かったので、



静かな環境の中で、泡を少し楽しめればそれで充分でした。



綺麗で空いていて、辛口の泡があれば、最高に感じてしまいます。



サクララウンジにはない、シャワーもありまして、大満足です。



飛行機も見ることができるラウンジで、次回もCXのラウンジを使いたいって思いました。(笑)



それでは、 JAL001便に乗りますよ。次の記事で長かった昨年夏の旅行記が終わりです。(予定)



8月中に終わることができそうです。(笑)

いちろうのもう一言

昨日の目から鱗の国民年金を満額受け取ろうという記事について、誤解があるようなので追記します。

 

                                  いつものように文章力が無くすいません。


まず、60歳の誕生日以降同じ職場に勤めていて厚生年金を支払っていても国民年金は支払っていないことになります。 (厚生年金を支払っているのに国民年金には支払えていないって気づきませんよね。)

何故って、、、、、国民年金の支払い義務は60歳の誕生日までですので、厚生年金では面倒をみてくれないのです。 この事実、誰も教えてくれませんでした。(どこかに書いてあったのでしょうね。) 

60歳~65歳までは、国民年金に任意加入ができますが、年金事務所(または頼りない市の国民年金課)で手続きしなければ、任意加入はできないのです。

自分が何年国民年金を納めているかは、年金ダイヤルに電話して、基礎年金番号を言えばその場で教えてくれますので、
[ 0570-05-1165(ナビダイヤル) または03-6700-1165(一般電話) ]

学生時代に親が支払っている可能性も含めて電話してみると良いと思います。

40年の満期納入になるように任意加入するかどうかは、人それぞれですが、

任意加入は誰でも75歳以上まで長生きするなら、得になる制度なので、検討の価値があります。

また、退職した年は収入が多い可能性があるので、(高額の税金を支払っている可能性があるので)

国民年金の加入費は、社会保険料控除として確定申告して、所得税、住民税を取り戻しましょう。

年金額が増えるとその分の税金も増えると考えている方もいらっしゃいますが、

わずかな増額なので、高収入がある人以外はあまり考えなくて良いと思います。

この制度と仕組みを知らない人が多いようなので、記事にして見ました。

昨日の記事を読んで頂きありがとうございました。

昨日の記事の返信コメントととして、こちらに書かせて頂きました。

更に追記ですが、年金ダイヤルと年金事務所は、電話問い合わせができて、

その場で回答が返ってくるし丁寧に対応してくれますので、かけてみることをお薦めします。

また、割引のある前納は、年に2回しかチャンスがなく、6ヶ月前納は9月だけ、

1年、2年前納は4月だけです。手続きに時間がかかりますので、2ヶ月前には申し込みをして下さい。

カード払いにするためには、市ではなく年金事務所へ電話して申し込みの書類を郵送してもらって下さい。

2019.08 ハワイ・サンフランシスコ(ナパ)旅行記
1.JAL成田ファーストクラスラウンジからハワイへ
2.シドニー発券とJAL成田ーホノルル ビジネスクラス搭乗記
3.プルメリア ラウンジとハワイアン航空 ホノルルーハワイ島搭乗記
4.ワイコロア キングスランド滞在記お部屋編ヒルトングランドバケーション(HGVC)
5.ワイコロアで食べた物と薦めレストラン キングスランド滞在記
6.ホノルルでは日本人にお勧めで格安なホテルサンドヴィラ滞在記
7.アラモアナのSHIROKIYAで1$ビールを楽しみむ?
8.JALとAAのホノルル空港ラウンジ(ダニエルKイノウエ国際空港)
9.アラモアナショッピングセンターで買うカハラホテルのマカデミアナッツチョコが美味しい
10.ホノルル-ロサンゼルス搭乗記アメリカン航空エコノミークラス
11.お薦めのロサンゼルス空港アメリカン航空フラッグシップラウンジへの行き方
12.アメリカン航空LAX-SFO搭乗記とヒルトンサンフランシスコユニオンスクエア
13.サンフランシスコからナパまでドライブで移動と金門橋
14.ナパのワイナリーKENZO ESTATEで試飲後ai藍を購入
15.ナパのドメインシャンドンで日本にないシャンドンを購入
16.ナパのOpusOneオーパスワンで日本にないOvertureオバーチャーを購入
17.ナパでの昼食後はワイナリー(BERINGERとROBERT MONDAVI)を見学
18.サンフランシスコで蟹を楽しむのは名物料理ダンジネスクラブ老舗「Crustacean」
19.ヒルトン・サンフランシスコ・ファイナンシャル・ディストリクト滞在記
20.サンフランシスコ観光をケーブルカーで楽しむ
21.シアーズ ファイン フードSEARS Fine Foodでパンケーキを楽しむ サンフランシスコ
22.サンフランシスコのチャイナタウンの中華「R&G」は安くて美味しかった
23.サンフランシスコ空港のJALとキャセイ航空のラウンジホッピングを楽しむ
24.JAL ビジネスクラス サンフランシスコ-羽田搭乗記(1)JAL B777-300(JA738J)
25.JAL ビジネスクラス サンフランシスコ-羽田搭乗記食事編(最終回)