2020.3月
27坪の小さなお家を建てました






こんにちは
ご覧いただきありがとうございますラブラブ
27坪4人家族、小さな家のあれこれを綴っています







もうすぐ入居してまる半年なので



マイホームで心配だった
光熱費どれだけ上がるのか問題



わが家の場合
を検証してみたいと思いまーすニヤニヤ






前の家(2LDK団地)
電気
水道
都市ガス(ガスコンロ・給湯)
灯油(暖房)


新居
電気
水道
都市ガス(ガスコンロ・給湯・暖房)

※前の家と今の家で異なるのは暖房のみ
   灯油→都市ガス








8月の光熱費比較
・お風呂のお湯も貯めない
・暖房も使わない(エアコンもない)



前の家
電気+ガス(合算請求)9412円
水道4870円

合計14282円



新居
電気4449円
ガス3384円
水道3962円

合計11795円





あれ??




予想では
新居で家が大きくなってすごく高くなると思ったけど意外と高くなかった!でも前の家よりはちょっと高い。


という感じだと思っていたのですが




前のせま~い家よりも2000円以上安いという結果でしたニヤニヤ



でも実は理由があって…
安さには理由があるという先日の記事と一緒です→





ひとつは
OK引っ越し先が水道代が安い地域だったこと
水道の使用量は増えているのに金額が下がりました


もうひとつは
OK前の家のガス代には風呂釜のリース料月2000円も含まれていたこと
団地あるあるです





なので、

新居に引っ越して電気もガスも水道も使用量は確実に増加していますが上矢印

支払う金額は減少というなんとも嬉しい結果になったのでしたウインク





ただ問題は寒い冬の暖房代もやもや
前の家は狭かったので小さな灯油ストーブひとつで暮らしていました…
新居は吹き抜けのガス床暖房なので不安です



冬の光熱費もいずれアップしたいと思いますニヤニヤ







あったかグッズ探してます
今年は湯たんぽ買ってみようかな爆笑


 ドイツ生まれのおしゃれな湯たんぽ照れ

 


 電気湯たんぽなんてあるんだびっくり

 


これかわいい~!ラブ

 





昨日紹介した
あったかルームウェア、
さっそく買ってくれた方がいたんですお願い
ありがとうございますラブラブ
私も絶対冬までに買います!

 

ルームウェア レディース 冬 ルームウェア もこもこ 冬 ワンピース ルームウェア レディース パジャマ 裏起毛 着る毛布 ふわもこ パジャマ レディース 冬 ガウン ルームウエア 前開き 裏起毛 モコモコ 部屋着 長袖

 







小さな家を建てるかたの参考にラブラブ

わが家の内覧会シリーズ


間取りはここです

リビング狭いのに吹き抜けにしました

ダイニングIKEAのテーブル(買い換えたい)

キッキンタカラスタンダード

トイレシンプルに

お風呂なにもつけなかったお風呂

玄関狭いけど満足

洗面所グレーと白の空間

吹き抜けわが家いちおしゃれ

子供部屋4帖半と4.3帖

寝室6畳に家族4人布団で寝てます

ウォークインクローゼット失敗しました…