この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 まず昨日大切なことを言うのを忘れていました🙇。3月25日は第19代目歌のお姉さん・はいだしょうこさんのお誕生日でした。おめでとうございました!🎉🌸🎂

 

>[かずあづ NHK山口放送局 山口県岩国市 シンフォニア岩国から 3回目収録]

 今日は地方収録の放送で山口の最後3回目です。

 ではまず、前回もやったように、今年度の今までの地方収録を列挙しますね。セトリと感想にリンク先が無いものは、PCがお陀仏だった時期だった等の理由により、すみません、書けていません🙇。

  1. 名古屋 ①2023/06/10(土)(セトリ感想) ②6/17(土)(セトリ、感想) ③6/24(土)(セトリ、感想)
  2. 神戸 ①2023/07/01(土)(セトリ、感想) ②7/08(土)(セトリ感想) ③7/15(土)(セトリ感想
  3. 秋田 ①2023/07/22(土)(セトリ感想) ②7/28(金)?(セトリ、感想) ③7/29(土)(セトリ感想
  4. 北九州 ①2023/10/14(土)(セトリ感想) ②10/28(土)(セトリ感想) ③11/04(土)(セトリ感想
  5. 徳島 ①2023/11/18(土)(セトリ感想) ②11/25(土)(セトリ感想) ③12/02(土)(セトリ感想
  6. 北見 ①2024/01/13(土)(セトリ感想) ②1/19(金)(セトリ感想) ③1/26(金)(セトリ感想
  7. 沖縄 ①2024/02/10(土)(セトリ感想) ②2/17(土)(セトリ感想) ③3/2(土)(セトリ感想
  8. 山口 ①2024/03/23(土)(セトリ感想) ②3/25(月)(セトリ感想) ③3/26(土)(セトリ、感想)←今回ここ

 収録の時に告知した投稿、開催場所のホール、岩国市のHP、画像での位置関係、山口県の名産、NHK山口放送局からXの公式Post(あづかずの動画)、等については初回①(感想)をご参照くださいね。

 

>●ご当地紹介:河豚の泳ぐ様子、水揚げ(膨らむ河豚も)、料理のふぐ刺し、ふぐちりの映像NEW
>  ★WQ:
2024/03/23(土)と同じ服装    ※ 正座のQW、10組の親子ペアと共に

 スタジオはもちろん前回と一緒。あづかずの体操着は勿論前と一緒で黄色い面積が広い第2体操着。

 昨日は最初皆で立っていましたが、今日は、あづかずは両膝をついた正座でつまさき立ちでカメラ正面を向いて。親子ペアの皆さんは向い合せです。1曲目が座って歌う曲だからですね。お母さんが8人、お父さんが2人、女の子が7人、男の子が3人に見えました。

 今日もあづかずにはペアになるお子さんが居ません。あづかず二人で向い合せでやりとりをするからですね。

 

あづ:『みんなぁ』 あづかず:『元気ぃー?(笑顔で両手を振って)』

全員:『はぁーい!(お友達の可愛い声も元気一杯です。あづかず右手挙手)』

あづ:『今日杏月お姉さん達は山口県に来たよ~(両手パーでふりふり)』

 また昨日と、あづ←→かず、で紹介する方、訊く方を交代してきましたね。さあ、ご当地紹介が始まります。

かず:『山口は美味しいお魚がた~くさん獲れるんだよぉ~。中でも有名なのがぁ~!(プクッと両頬を膨らませて)』

あづ:『(河豚(ふぐ)の真似をする和夢兄を両手で紹介するように指して驚いた顔で)』

(海中で泳ぐ1匹の河豚の映像に切り替わって)

かず:『こちら、河豚ぅー!』

(青い四角いプラスチックの箱から、穴が空いた平たい金属の上に投げ出される何匹もの河豚。それを別の場所に移し替える人の手の映像)

かず:『山口は河豚が沢山獲れることで有名なんだぁ~』(中の何匹かはお腹をぷっくり膨らませる映像)

あづ:『うわぁ、風船みたい。すごぉぉ~い!』(競りの場で、青い沢山の四角い箱にそれぞれ収められた河豚の映像)

かず:『獲れた河豚はぁ~、お刺身にしたり』(青い丸いお皿に乗ったふぐ刺しを嘗め回すように映す映像)

あづ:『うわぁ~、お花が咲いているみたい。綺麗だね~』(お鍋の中で他の具材と共にグツグツ煮られる河豚の身の映像)

かず:『お鍋にしても美味しいんだよ~』

あづ:『んーー、食べたいなぁ~』

(スタジオに映像が戻って)

かず:『(両手を開いて周りを指して)山口のお友達とぉ~、元気にあっそぼう~!(ミニガッツポーズ)』

あづ:『最初はぁ』 あづかず:『ピンポン!(右手人差し指を立てて、前にチョンとチャイムを押す真似)』

 

 やっぱり、山口と言えば河豚! ちなみに今までの経験だと、隣の広島だと牡蠣が紹介されることが多かったです。今日は河豚だけでしたが瀬戸内海はこれまた色んな美味しい魚が多いですね。例えば岡山県に多い鰆(さわら)、私、好きです。

 河豚は、大阪に行くと、河豚刺しを「てっさ」と呼び、河豚のお鍋(つまり河豚ちり)を「てっちり」と呼びますね。大阪にも河豚のお店が沢山有りますね。

 先日も差しましたがNHK for Schoolの動画が判り易く、今回のご当地紹介よりも時間が長いです。あと探した河豚料理の記事を一つ(こちら)。あっ、山口が漁獲高一位じゃないんだ。なるほど、理由を読んで勉強になりました。

 

>●運動歌コーナー:♪ピンポン WQ(Y♪M♪)

 前回の放送は2/24(土)浜松ファミコン(感想)です。前回はコンサート版でした。その前に沖縄①でもやっているし、大阪ファミコンでもやっているから、あづかず経験豊富でこれは演じるのがグッと楽だったでしょうね。

  • ピンポンと例のチャイムのような前奏が鳴ります。右上に曲名ピンポンの文字で放射状の線で囲まれていて、どちらも橙色。これはチャイムが鳴り音波が周りに出た感じですね。改行して白い字で、詞 平田明子さん、曲 増田裕子さん、編曲 下畑薫さんと出てきます。
  • 和夢兄の右側の一番奥の、お母さん&女の子ペアは、女の子が杏月ちゃんの体操着を着ていますね。^^
  • 『ピンポンピンポン、ドアが開いて、出ーてー来たのは♫』とここに姿が無いゆうまやの歌声が響きます。ピンポンピンポン♫の所では交互に相手の鼻の頭を押さえる動き。そして、かず:『蛸入道』と指を立てます。あづ:『頬っぺた、ギュ~~ッ!』で、ここで、あづかず向かい合ってお互いの頬っぺぎゅー。あづかずは、基本正面カメラ目線ですが、ピンポンピン♫の時と、最後の演技の時だけ、顔を向い合せ。
    親子の皆さんは、最初から向かい合っての演技です。ここで、もう親御さんもお子さんもニッコニコですね。^^
  • 2番も同じようにこなして、出ーてー来たのは♫、で今度は、あづ:『ぶーた(豚)っ!』と指を立てます。そして、『鼻をブーブーブー』でお互いの鼻を上に押し上げて鼻の穴を見せるように上げます。
  • 3番も同じようにこなして、今度は、あづかず声を揃えて『ふーーぐ(河豚)っ!』で一緒に人差し指立て。そして両手をそれぞれ逆八の字で小刻みにパタパタさせて、これは河豚の胸ヒレを表しているわけです。口がおちょぼ口で可愛い。親子の皆さんも可愛い親河豚、子河豚になっています。

 3番は、河豚とお猿と両versionが有るんですが、ここは山口だから河豚が選択されました。^^ 納得の承(ふぐ)です。^^

 前に言いましたが、上原りさちゃんが卒業後に、この歌の時によしお兄さんと鼻を押し合いっこで、男の人の鼻を触ったことが無かったので恥ずかしかった照れ…と語られておりました。

 それから、これも何度も投稿で書いたことなんですが、もう一回繰り返すと、この歌でアニメ「パーマン」が浮かびます。主人公のミツオ君が、自分がパーマンに変身して外で活躍している最中、家の人にバレないようにコピーロボットを置いていくのです。コピーロボットの鼻の頭を彼が押すと、ロボットが彼そっくりに変身して身代わりになってくれるんです。その時、ほぼ全てそっくりなんですが、ロボットの方は鼻の頭だけがボタンみたいに丸くなっていて、ミツオ君自身とそこで判別がつくんです。

 

> ♪バスにのって WQ(Y♪M♪)  ※ 床に両足を伸ばしのQW、別の12組の床に座った親子ペアと共に

 前回の放送は昨日3/25(月)(感想)です。ということで山口①②③全て共通となりました。今日もここでご参加のメンバーががらりとチェンジとなりました。パパさんが1人、ママさんが11人、男の子5人、女の子7人に見えました。今日も杏月姉の左側に6組、和夢兄の右側にも6組という布陣。

  • 親御さんは両足をまっすぐ床にペタンで例によってバスになって、乗客役のお子さんを上に乗せてあげています。
  • かず:『次はバスに乗るよ~』 あづ:『みんなでぇ~(周りを見渡して)』 あづかず:『出発進行ー!(右手突き上げ)』。ここは前と同じ。
  • こちらも右上に曲名と作者が出てきて、これは山口①②の時と同じ。
  • 歌が始まり、『バスに乗って揺られてる♫』のゆうまやの歌声に、可愛く唱和するお友達の声。
  • 右に曲がり三・二・一!でギーと車体を大きく傾け、次に左に曲がり三・二・一!でギーと車体を大きく傾けて楽しみます。親子ペアによって傾き方はそれぞれで、お子さんが大車輪のようにかなりダイナミックにグインとしている場合もありますね。^^
  • 凸凹道が出てきて、うわ゛わ゛わ゛わ゛~と今日も楽しく親御さんは自分の車体を微振動。杏月ちゃん、白目になってる(笑)。
  • そして最後は、そろそろ止まりまぁあす♫で、三・二・一!でギーッ到着ぅ。

 今日も親子の皆さん、バス旅行を楽しまれて何よりでした。^^

 ところで、ここでバスの運転の親子ペアの皆さんは、①②③で総入れ替えですが、あづかずは同日収録で3回バスの運転手をこなしているわけですね。実際のバス会社で働かれていらしゃる運転手さんも、それこそ一日に同じルートを何往復もされてらっしゃいますね。^^

 さて、大きく話がそれますが、TBS「マツコの知らない世界」がまだ深夜放送だった頃、初期の方の回で、バスに乗ってその振動音でどのバス会社か当てられる女の子がゲストだった回が有りました。あれから結構時が経ったから、お嬢さんも大きくなられただろうなあ~。またあのバス談義をテレビで拝見したいなあ~。

 

>●歌コーナー:♪あしたははれる(再 2024/03/11(月)

 前回の放送は前述の日(感想)です。新作MV、絶賛2回目の放送となりました👏。

 そうか!、前に書かなかったけど、3.11の日に登場で、希望に溢れた歌だから、とても合っていたと思います。

 4人のファッションが、淡い黄色、橙色、白で、そのどれかの色で構成されていますね。暖色系であったかい感じがします。背景の青空とたっぷりの緑の草原相当の絵が寒色系だから、これが良い対比となっていると感じます。

 ところで、私と同じことを思ったかた、いらっしゃるかも。XのPostをまだ探していないんですが…。
 1999年3月の月歌で、今年2024年の3月に新MVが出てきたから、ちょうど25年、四半世紀じゃないですか! おおっと、これは番組サイドさん、明に意識して作られたかな?ニコニコ

 ではまた放送された時に追加の感想を。

 

>♪こぶたぬきつねこ(再 2024/03/15(金)

 前回の放送は前述の日(感想)です。こちらもこの新作MV、絶賛2回目の放送となりました👏。登場時にXで話題騒然となったのが記憶に新しいですねおねがい

 前に、ゆう兄がグランドスラム達成!と書きましたが、4つこなしたから、トランプのポーカーだと例えば「フォーカード」とか(確率的に滅多に出ない大役です)。

 麻雀だったら、役満の四暗刻(すーあんこ)とか四喜和(すーしーほー 東西南北が揃う)とかが相当するかも。「四」が入っているので例えてみました。麻雀を知らない人、すみません🙇。

  • 最初起き上がってくるのがまやちゃんで子豚。前も担当者もそうでしたが、結構お耳が大きいんですよね。豚って鼻が特に強調されるきらいがありますが、実物は耳だって大きいんです。まやちゃんの子豚もやっぱり可愛いです。コンセントみたいな鼻に、スマホを差して充電しておきたい・・・とか言っちゃいけません(キリッ)。
  • 次が狸で、ゆう兄がポンポコポンと腹を叩いています。
  • 次の狐が、和夢兄で両手を頭でパタパタみたいな感じで狐の耳を表現。黄色い(いわゆるキツネ色の)ボディです。今度、お札に化けてコンビニに行くぅ?(ご存知♪きつねのコンピューター)
  • 最後の猫は、杏月ちゃん。杏月ちゃんは目が大きいから、猫もこれまたナイスフィット。ここの猫は三毛猫の色ですが、三毛猫は遺伝的に雄猫が生まれるのが相当レアだそう。雌に多いわけですね。

 いつも思いますが、あの動物扮装の服と頭の耳、あれは兄姉でローテーションしているんでしょうかね? 普通に考えるとそうな気がしますが、どうもサイズが合わないなあ~って時は小道具さんが作り直したりされているんでしょうかね?

 また次の放送の時に追加を。^Θ^ ←少し子豚似

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(女の子)W(女の子)  宇宙旅行に行こうNEW

 3回目の今日の演目も宇宙旅行です。

  1. 今日もまずは手前からお友達二人が、あづかずに向けて駆けてきます。今日も二人が、ニッコニコで愛情たっぷりに、ギュウゥ~と抱き締めてあげます💕。
    左の杏月姉側:デニムの長袖ワンピース×細く黒い長パン、2つ結びの女の子
    右の和夢兄側:白い半袖(淡い色の柄)×細く黒い長パン、2つ結びの女の子
    今日は、女の子で、二つ結びで、下が黒パンで、と共通していました。でももちろん、多分、偶然ですね。^^
  2. まずは今日もピピピと音が鳴って宇宙センターから電話。片足を持ち上げて兄姉&お子さん皆、受話器に見立てて耳に当てます。
  3. 何色のロケットがいいですか?と杏月姉が優しく可愛く訊いてあげて、ごにょごにょお話。『ピンク! あっ、いいですねー。じゃピンク色のロケット、ご注文ありがとうございまーす』と気持ちよく答えてくれます。
  4. 和夢兄側も訊いて、『赤! かしこまりました。ご注文ありがとうございまぁす』とニコニコで答える兄。昔、ハイキングウォーキングの鈴木Q太郎さんが『かしこまりました、かしこー』というギャグを持っていたのを思い出します。
    そしてガッチャーンと、あづかずとも受話器(足)をおろします。
  5. 次はロケットに見立てたお友達に立ってもらって、あづかずは点検機で、指でピピピピピで、ツンツンで点検。お友達がくすぐったくて今日も笑います。そして両機とも『異常なーし』で点検終了。杏月ちゃんがサムアップでバッチリOKを表現。
  6. 三・二・一!の号令で、二人を抱えてそれぞれ発射ー! 
  7. 宇宙に到着して、かずあづの胡坐の中にお友達を収納。腕のシートベルトをガシャン。そして達磨のようにゆらゆらゆら、更に、ダイナミックにオモチャの「起き上がりこぼし」のように今日もゴロンゴロン。
  8. 地球に帰るよぉで、また立ってロケットになって貰って、三・二・一でまた発射。そして床におろして着陸、また地球に帰ってきました。かず:『よ~し今日の宇宙旅行はこれでお終い』。あづ:『楽しかったかなぁ?』。かず:『また』。かずあづ:『あ・そ・ぎゅー しようねぇ(バイバイ)』

 今日のお友達二人もとても楽しそうで良かったですね。^^ 最後カメラに向かって元気一杯バイバイでした。

 

>●ファンターネ!:夕方になっても帰りたくないあーぷん、実は理由があったの回(仮題)NEW

 今日も新作でした。

  • 森の中で駆けまわって激しく遊び回っている皆。空が橙色になっていてカラスがカァと鳴いて、もう夕方かと気づきます。でも三人が帰ろうと何度促しても、『あーー・・・ぷん』と何度も拒否するポーズのあーぷん。
  • 皆が『お腹がぺこぺこ』と言ってあげたり、『あーぷんバイバーイ』と帰るふりをして見せても、効き目無し。普通にバイバイを返してくるあーぷん。ガックリの三人。
  • 抱っこをして家まで送ってあげますよ、とやころ。みももが『あーぷん、いいなー』と誘い水。ちょっと抱っこされそうになるも、ぷん!とそっぽを向いて、えーっ!?と驚く三人。
  • 『こうなったらあれしかない!』と何かを思いついて叫ぶルチータ。ダンボールの箱の電車を被って登場して『ガタンゴトーン(x2)ルチータ号到着!』。みもも&やころが嬉しそうに声をあげます。ルチ:『乗る人居ますかぁ~』に勇んで手をあげるみもやこ。3人連結して進みます。『お客さんも乗りますか? お家まで送りますよ』とあーぷんを誘い、乗り気に見えましたが…でも最後やっぱり、ぷん!でそっぽを向いて乗車拒否。三人がっかり。
  • どうすれば帰ってくれるのか途方に暮れます。更に暗くなってきました。ここで『お~い』と声がしてアンモさんが登場。『君達もビッグ流れ星を観に来たのかね?』と訊き、例の機械・流れ星ミツカールを手にしています。知らなかった三人。今日はそれが流れる特別な夜とのこと。
  • 観たい観たい!と期待の声をあげるみもも。おや、早速機械が反応してホワンホワンと警告音。流れ星が来るぞい!と叫ぶアンモ。でも音がトーンダウンして煙が出てダウン。『ほぇえぇえぇ~、流れ星ミツカールがぁ!』と悲嘆の声。また壊れちゃったの?とルチ君。
  • その瞬間、空におでまし。ビューーとかっこよく大きいのが流れました。三人衆とあーぷんは観れて感激の声。あーぷんも嬉しくて、あぷあぷあぷと叫んでいます、でもアンモは残念、修理に集中しています。
  • そして、あーぷんはすかさず歩いて帰っていきました。そのあっけなさに驚いた三人衆。あーぷんは流れ星が見たくて帰られなかっただけなんですね、とやころ。そして自分達も帰ろう、サヨウナラ~と挨拶して帰宅の途につきました。
  • 一人残ったアンモ、『やっと直ったぞい!』と嬉しそうな声。その瞬間、ミニ爆発音が鳴り、バネが四方に飛び出てピポピポ点滅しています。『ホェエェエェ~』とがっかり声を出したアンモで、物語は終わりとなりました。

 結局は、あーぷんが一番賢かったということですね。流れ星が落ちてくる日だってことを判っていたわけですね。

 アンモさんの例の発明品はまたも役に立たなかったですが、『この役立たずがぁー!ムキー』とブチ切れなかったところが偉いです。いっそ、あーぷんに箱を被って貰って機械になってもらった方が役に立つかも…ですねてへぺろ

 

>●月歌:♪ヒューララブンブン!

月歌ページ

 前回の放送は昨日3/25(月)(感想)です。

 この月歌が出てきた時に、風をフリー素材で探したんですが、台風とか竜巻とか向かい風とかつむじ風とかがあって、人が困っているような絵がほとんどだったんですよ。なので、そこから一番問題が無さそうな画をイラストに選びました。

 ちょうど、ゆう兄と和夢兄の場面で向かい風を表現してくれていて、二人でシンクロして後ろに、ずり下がるというか飛び下がるというか、そういう動きをしてくれていますね。後ろへは動き辛いでしょうが、揃っているから偉いです。この振付を考えられた足立夏海さん、さすがですね。

 明日は、ちょっと更に向かい風のエピソードを。

 

>●きらぴかハッケンジャー:WQ 男の子 ギーオン 再(2024/03/12(火)

 前回の放送は前述の日(感想)です。割と近い前の放送でしたね。最初の第一関門のゴーヤトンネルを坊やが潜らなかった回だったので、よく覚えています。

 さて感想を書いている今が4月2日㈫の朝ですが、Webの放送予定や先日のEテレの新年度放送予告から、㈫はクレッピーが㈪に異動で、㈬は新コーナー。㈭はけけちゃま なのが判っていますから、このハッケンジャー、かなりもう終わりっぽいショボーンですね。

 事実が判明したら、改めてありがとうを書きますね。
 

>●からだ☆ダンダン WQ ※ 立ったWQ、20人のお友達と共にNEW

 さて地方収録のフィナーレは今日も体操と相場が決まっています。^^

 かず:『それじゃあ、体操行くよ!』。そして今日もかずあづで二人で斜めハイタッチ! 最初和夢兄が第一声なのは3回とも同じでしたね。

 1曲目、2曲目、そして、あ・そ・ぎゅー で出てきたお友達がここで全員集結です。最初に居た杏月ちゃんと同じ体操着の女の子が前の左端に丁度いますね。^^ その右隣にいる女の子二人は、丁度今日の あ・そ・ぎゅー に選ばれた子達でしたね。^^

 最初が海中に潜るシーンですが、ここ瀬戸内海にも色んな海の生き物がいるでしょうね。結構、白身魚が種類が豊富ですね。

 恐竜の、両手を熊手にして『ガオー』 w(^0^)w がお友達も元気一杯!

 今日も半時計周りに皆で回ります。特に外周のお友達は元気一杯な飛び魚のように速く回ります。かず:『止まるよ~、ピタッ✋😊✋』で今日も昨日同様にダブルパー。杏月ちゃんは、両手を一杯に上げたグリコ \(^o^川/ ポーズです。

 かず:『それじゃぁ』 あづかず:『バイバーイ』で皆で両手を力一杯振り、お友達の『バイバーイ』もこだましました。

 今日は制作・著作 NHK|山口 と今日も最後に出てきました。

 

-・-・-・-・-

 ということで、今日も無事に楽しく終わり、結果、3日間、山口県岩国市からの収録無事に終わって何よりでした。今日で2023年度の地方収録の放送がラストでした。

 最後の今日は河豚の紹介で、あづかずとスタッフさん、河豚を食べられる機会があったら良かったんですが。食べられなくてもお土産で買うという方法もあったかもしれないですね。

 河豚は高級魚ですが、私が地元大分に居る時も、実家は特に裕福では無かったですが、食べる機会が冬に有りました。下関が割と近いということがあったかも。先日、調べてみたら河豚料理専門店が何件か市内に有りました。

 身が割と固い魚で、今日河豚刺しの映像が出てきたように、薄く身を削ぐように切っていって、花びらのように順にお皿に並べることが多いですね。身が固いので、お鍋で食べると、身がほろりと崩れる…の逆で、割と堅めに丸まっていて噛み応えがあるような感じです。こちら関東に出てきてからはほとんど食べる機会が無いです。

 

 今日は、地方収録の構成のパターンと㈫放送のハッケンジャーを合体させたという異例の構成でしたね。生活習慣コーナーを無しにして、調整動物も無しにして、今日もかなり放送を凝縮している感じがしましたね。また序盤が曲が多かったですね。^^

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました